

ひまつぶし??いや、ひつまぶし・・

histu


昨日に引き続き、うまいもんの話し。


夏場にうなぎっていいよね。

しかも、ただのうな重じゃなくて、ひつまぶしなんか最高。。



  ひつまぶし



   明治時代創業の老舗ウナギ料理店の主人が考案。

   養殖がまだ盛んでなかったころ、蒲焼きとして出せなかった

   ウナギを刻んでご飯に混ぜたことが始まりだそうな・・。



ひつまぶしと言えば、名古屋ご当地グルメの代表格である

と思うけど、最近、関東でも市民権得たりなんかして・・。

ファミレスなんかでも置いてるとこあるみたい。



でも、やっぱり名古屋が本場かな。



↑のひつまぶしは、名古屋もんよ。



大須観音のすぐそばにある『やっこ』のひつまぶしです。



うまかったな~。



ひつまぶしの食べ方と言えば・・。



1杯目はおひつから茶碗によそって、そのまま

2杯目は、薬味(わさび、のり、みつばなど)をのせて

3杯目は、お茶漬けにしてサラサラと



OH! That’s Entertainment!!



さっすが、『食』に娯楽性と驚き(←関東人にとっては)を求める

名古屋グルメらしい食べ方ですね。



『なんで、食べ方まで指図されなきゃいけないんだよ~。』



などとも思うけど、でも、実際に食べてみると、薬味のせたり

だし汁かけたりが結構おいしいんだよね。



でも、うなぎ自体が、お高くてご立派なだけあって、わざわざ

薬味かけて食べる必要もないかも・・。

そして、1cmの短冊にする必要もないかも・・。



この「やっこ」のうなぎも表面がかりかりっとして、しかも身が

ジューシーでとってもおいしかったように思う・・。



何で、思う・・・なのかと言うと、実はこれを食べたのが、

2年前なの。

でも、わずかな時間ではあったけど、あのとろけるような、うなぎとの

夢のようなひとときを私は、忘れない・・。



そして・・



いよいよ、あさって。2年ぶりに名古屋入りする私は、ひつまぶしと

再会!

楽しみでありまする。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
