

★スパイウェア感染★~「スパイ映画や小説は、好きだけど・・」の段

数日家を空け、久々にパソコンを立ち上げたら

やけにインターネットの表示が遅い。


むっ!これは、前にニュースになった、


”トレンドマイクロ社のウィルスバスターの不備に

よる事故・・・?!”


・・ということで、クレーム大王の私は、早速、お客様窓口

に電話!


ところが、どうやら、ウィルスバスターの不備ではなくて、

パソコンがスパイウエアなるものに感染したよう・・



スパイウェアとは?

知らないうちにコンピュータに入り込み、キー入力情報を

保存しておいて外部に送信したり、個人情報を盗み出したり、

広告をしつこくポップアップしたりするプログラムを「スパイウェア」

と呼びます。

悪質なスパイウェアの場合、レジストリの情報を無断で書き換え、

広告サイトにアクセスさせたり、個人情報を盗むための

不正プログラムのダウンロードを促すなどの問題行動を取ることも

あります。

ウイルスとは異なり感染などの害はありませんが、スパイウェアを

放置しておくと、個人情報の流出や、不正アクセスの被害をうける

可能性があります。

 

      (by ウィルスバスター スパイウェア検索ガイドによる) 

 

症状はというと・・


1. パソコンを起動すると、やたら、動作が遅い

2. HTMLメールを開こうとすると、OUTLOOKが

   異常終了してしまう。


そして、画面には、英字の

ErrorGuard いう 広告・・広告・・広告・・


ご親切にこの ErrorGuard は、デスクトップに

アイコンまで作ってくれちゃってる。


・・で、私のつたない英語力で理解したところによると・・


” あなたのパソコンは、今、トラブルがあるよ~。

  パソコン遅いでしょう~。

  このソフトを導入すると直るよん。

  さあ、ここ→をクリックだ!もち、無料~♪”


まあ、そんなところ・・

でも、次の画面にいくと


何故か、ドル表示が・・ 

ん?無料じゃないの??


そして、カード番号を入力しろと・

ひえ~。これって、今はやりの詐欺?

怖すぎるよ。。



その後、ウィルスバスターの駆除ソフトを使っても

削除できず・・

プログラムをアンインストールしても、まだ、消えていない・・


トホホです。

この後、パソコンのメーカーにも電話。

これで、もう2つばかり教えてもらった方法を試して

ダメだったら、初期化だって・・。


トホホ×5 位の落ち込みです。。

どなたか、いい方法があったら教えてください。


そうそう、ネットでErrorGuardと検索を書けてみたら、

”最近被害が多い”と書かれたBlogをいくつか見つけました。

みんな気をつけようね!

・・って、何を気をつけるんだ~??



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
