スポンサーサイト


「コンスタンティン」★ネタバレあり★~「天国か地獄か。それは大問題!」の段

consta

?

”第2のマトリックス!”だったんじゃ~なかったでしたっけ。
?
「マトリックス」のように、スタイリッシュなアクションを期待して
劇場に足を運んだら、まさか、いきなり「エクソシスト」とは・・。(^^;)
?

でも、CG駆使した映像は「マトリックス」なみに、なかなか良かったカモ。
?
TVの予告編なんかでもよくやってるロスの高層ビルからいきなり
ぶっとぶんで夜景が映るシーンとか、灼熱の地獄の描き方なんかも
なかなか迫力あり、そして美しくて良かったです。
?
ただ、ストーリーはと言えば・・。
?
漫画かTVゲームか・・ってな感じかな。
表面的には宗教的な要素をかなりちらつかせて、一見難解そうには見える
んだけどね。
でも、それは言葉だけのことで中身は単純そのもの。
?
だいたい、武器とか、魔よけとかだってほとんどTVゲームのアイテム。
?
ドラゴンの息?聖なるショットガン?
何ゴールド、いや何ギル払えば買えるのだろう・・の世界だよね。
?
かの大天使ガブリエル堕天使ルシファーまでもおちょくって
しまうとこもすごいと思った。
?
ガブリエルって誰だか知ってる?
?
聖母マリアに受胎告知(←キリストの懐妊を知らせに来た)をした天使
なんだよ~。
?
ルシファーって知ってる?
?
エデンの園で、ヘビに姿を変えて、イブに禁断の果実を食べさせた
サタンなんだよ~。
?
そんな聖書上の天使や悪魔までもキャラに変えてしまうとこは、
さすがアメリカ人。
?
でも、アメリカにいるキリスト教徒は、この映画みてどう思うんだろう。
神への冒涜だって思わないのだろうか・・・
まあ、それが理由だかどうだか、この映画。
アメリカではさしてヒットしなかったみたいだけどね。
?
そうそう、最後のオチ
?
これを見て、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出したのは
私だけ???
?
キリスト教徒にとって、”自殺”は一番の大罪。
そして、自己犠牲(Sacrifice)は、一番の愛。

コンスタンティンが、「自分の代わりに妹を助けて欲しい・・」って言ったことに
よって彼の罪は許され、地獄にいかなくて済んだんだよね。

?
”他人の為に命を捨てるより大きな愛はない”
?
だったかな。

?
この”究極の愛”を、かって私は三浦綾子の「塩狩峠」で知ったけど、
今の若者は、「コンスタンティン」で知るのか・・。
?
う~ん。でも、私には、”自己犠牲”というよりは、


”愛する人の頼みだったから・・”


っていう極めて個人的な理由のように感じたけどね。

サターンよ。だまされてはいけないぞ・・
?
?
?
?
?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
