

**福山雅治 ライブレポ** 3/13 横浜アリーナ

Acoustic Fukuyama
/ 吉川忠英








福山雅治

15th ANNIVERSARY
WE'RE BEOS. FREEDOM TOUR 2005


昨夜、横浜アリーナでの公演に行ってきた。
ライブ時間3時間余 アンコール5曲含め23曲MC(トーク)する間も
惜しんでの歌いっぱなしのライブだった。

通常のライブだと前半がアコースティックギターを用いたバラード系の
歌を中心にしたコーナー。
そこで、映像の休憩をはさんで、バンド編成
ライブになるのだが、今回は、しょっぱなからバンド
編成で飛ばして来て、ほとんど最後までオールスタンディング状態。
私の隣にいた男性も3時間立ちっぱなし。
私・・は、バラードは座って聴きたいんで、チョコチョコ座ってたけど ^^;)

曲目は、ヒット曲中心の構成で、アルバム曲は、少なめ。
でも、1曲1曲に想い出があるので、しばし感慨にふける。

そして・・・

    1年3ヶ月ぶりの福山雅治は、
    やっぱり完璧にかっこよかった!


でも、なんか、落ち着いちゃったな~。
・・と思ったのは、私だけ?

36才という年齢だから仕方ないのかもしれないけど、
ただ、落ち着いただけじゃなくて,『いい人』キャラが外面からも
にじみでてしまったような気もする。

その昔、「ホームワーク」などのドラマや缶コーヒーのCMで受けた、
ハングリーでとんがった印象は今いずこ・・。
当時は、そういう外見でありながら、実際は、ホットで気さくな人柄である。
・・・というギャップがおもしろかったのだけど、最近は危なさがなくなって
ちょっとつまらない。


実は、曲も昔書かれた曲の方が好き

最近書かれた曲は、どうも抽象的な歌詞が多くていまいち
入り込めないのよね

でもそれも仕方ないのかな~。
こういう傾向のアーティストって結構いるような気がする。

20代の頃、あれほど心象風景にたけた、聴く者に擬似的な
感情
を抱かせ、共感を覚えさせることのできる世界を描いていた人が
何故か、中堅どころの30代になると、

「人とは・・愛とは・・・」

・・みたいな抽象的な世界に入ってしまう。

今回初披露。ツアーの為に書き下ろしで書かれた
「FREEDOM」という曲にもそれを感じた。

まだ未発表なんで、多くは書かないが、
言ってみれば、彼の決意表明のような歌
気持ちはわかるのだけど、入り込めない世界でもある

でも、なんだかんだ言いたいこと言っても
やっぱり福山雅治は大好きである


次は、5月の大阪公演
でも、追加の東京公演もあるようで・・
きっと行っちゃうんだろうな~。

【追記】

福山雅治と言えば、知る人ぞ知る
ニッポン放送「オールナイトニッポン」のDJである

ラジオをこよなく愛し、どんなに売れている時期や休業中の時期も
生の深夜放送を続けている。
そんな彼は以前、冗談で、
「ラジオが大好きだからニッポン放送の株を買って経営に
参加したい」
と言っていた。
確かに私も10代の頃、AMの深夜放送に救われていた
世代である。

ライブドアがニッポン放送の経営権を握るのもまた良いかなと
思っているが、マイナーなAM放送局の存在そのものが抹殺
されてしまうのではと私は密かにおそれている。
福山が株買い占めてくれた方が良かったかも。




アーティスト: 福山雅治, 白浜久, 中村修司, 後藤次利, 松本晃彦, 星勝, 斎藤誠
タイトル: MAGNUM COLLECTION 1999”Dear”





アーティスト: Fukuyama Masaharu with Royal Philharmonic Orchestra, 服部隆之, デビッド・アーノルド
タイトル: fukuyama presents MAGNUM CLASSICS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
