

「山川塾」塾生募集 ~「とにかく入塾だ~!」の段

同世代の人間に、何かを伝えるのは
簡単である。

同じ空気を吸い、
同じ体験をし、
同じ思いをぶつけてきた
、いわば同士だから・・

意見は、食い違って当然。
反論を受けるのも当然。

でも、少なくとも自分の思っていることは相手に伝わる。

ところが、世代が違うと、反論以前の問題として
伝えたい事が思うように伝わらない事がある。

先日も教科書に

「ふるいにかける」

こういう言葉が出てきたので、
受験の例などを挙げて説明しようと思ったら・・・

なんと、高校生は、”ふるい”そのものを知らなかった。

ぽか~ん

私の大好きな異星人ドラマでは、人間とエイリアンは
いとも簡単に、お互いをわかりあえるけど、
敵はエイリアン以上に厳しいぞ。

もしかして、今まで書いて来た文章って、
実は、な~んも判ってもらえてなかったりなんかして~?

もしかして、ただの自己満足の世界だったりなんか
して~?

世代の違う人間にも共感を持ってもらえるような文を
書けるようになりたい。


そして、世代の違う人間が考えることを知りたい。

これが、私がブログを始めた理由である。

でも、具体的にどうしたら良いの・・???


「山川塾」の熟成募集のブログを読んで、興味持った。

何をするのか、謎だけど・・・。まっ、いいか~。

とにかく、参加だ~~っ!!


映画の感想やら本の感想やらを思いつくままに
書いているブログ初心者です。
どうぞよろしくお願いします。 <(_ _)>


【きょうのひとこと】

”塾生”ブロガーから始めて、”熟成”ブロガーを目指すぞ!

・・とこの一言で、若者が引いていく~~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
