スポンサーサイト


★「呪怨 劇場版」★~「和製ホラーはもういいや」の段

タイトル: リング 完全版





タイトル: 呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版)






今さらながら「呪怨」

実は、まだ見てなかったんです。
最近、この手の邦画ホラーは、いまいち
食指が動かなかったもんで・・。

でも、ハリウッド版「THE JUON/呪怨」
主演が、

あの「ロズウェル」のマックス役のジェィソン・ベア

だと知って、これは、見なくては行けないなと・・。

・・で、そのハリウッド版を見るためには、まずオリジナル版
見なくちゃね。
映画版とオリジナル版がそれぞれ1,2とあるようなので、
まずは、映画版から。
ああ、道は遠いのだ。

【あらすじ】

老人介護のボランティアで一軒家を訪れた女子大生がみた黒い影。
そして、白い顔の子供。呪怨とは、強い怨念を抱いたまま死んだ者ののろい。
その家にとりついている親子の霊の為に次々と闇に引きずり込まれる
関係者達。



うわさには、聞いてました。

あのサム・ライミをして、

   こんなに怖い映画を観た事がない

と言わしめたそうで

映画の感想サイト見ても

  「絶対にもう見たくない」
  「夜ひとりになれなくなった」


怖いと言わない人はいない。

そんな名作なら、これは、敬意を表して見なくてはと、わざわざ
どんよりとした天気の日を選んで、薄暗くして、ひっそりと鑑賞。

・・が・・。

う~ん。不覚にも寝てしまった。^^;)

わ~。
”眠れなくなるホラー”のはずなのに、
”見ながら寝てしまう”私って・・


でも、なんかね~。

「出るか・・出ないか・・。ワッ!出た」

のワンパターンの展開が延々と続いているだけで、単調
色調も暗いだけだし、ストーリー性もうなるような展開ではない。
もちろん、役者も・・・^^:)
気がついたら私の方が意識を失っていて・・。

オムニバス形式にして、段々と接点をもたせて一つの話に
持って行く・・・っていう手法は、なかなかおもしろいと思ったけど、
逆に恐怖が分散して、映画と言うよりは、TVドラマをみているような
規模の小ささを感じてしまった。

白塗りのとしお君も、怖い・・・っていうより、
かわいい顔してるし、
かやこさんが、這ってくるのも、なんだか笑える姿。

ただ、五感を刺激するような効果音は、不気味であった。
スクリーン、5.1CHで見たら、また、違ったのかも。


それにしても、続けてビデオ版を見ようと思っていたけど、
もういいかな~。
ジェイソン・ベアは、単独で鑑賞することにしよう。
ホラー歴。20年。
すでに、ホラー慣れしちゃってる私。
もう邦画ホラーに手を出すのはよした方が良いのカモ。

そうそう、そんな私もものすごく怖い!
・・と思ったのは、

「リング 完全版」

これ、知ってます?

映画化される前の元祖「リング」

監督 飯田譲治 主演 高橋克典

ビデオにしかなっていないけど、これは、日本ホラーの
先駆け
ってな存在でかなりおすすめです。
まあ、随分前に見たんで、今見たらまた感想変わってくる
かもしれないけど、映画版やTV版なんかより、ずっと
怖かったの覚えてます。

飯田譲治っていうのは、センスあるよね。
豊川悦司、武田真治主演の「NIGHT HEAD」
そして、浅野温子の「砂粧妙子シリーズ」

これなんか、当時、結構はまったんだけど、今、このドラマ
知ってる人、どの位いるんだろう。
またまた、寝られなくなるようなホラー希望です。


【評価】 ★★☆☆☆

【今日のひとこと】

  ”呪い”というよりは、”のろい”展開 

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「呪怨 劇場版」 2003年 日本
 主演 奥菜恵 伊藤美咲
 監督 清水崇

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
