スポンサーサイト


『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2010』~2010.9.3 武道館2日目

ikimono budo


3日、金曜日に、武道館での『いきものがかり』のライブに行ってきた。

いきものがかりの歌を生で聞いたのは、実は、今回が2回目。

初めて聞いたのは、2006年に小田さんの『クリスマスの約束』の公開録画を
有明コロシアムで行った時のこと。
これは、確か、当時、NTTのCMだった『SAKURA』に、小田さんが
惚れ込んでゲストとして迎えたもの。

あの時は、ステージにかなり近い席だったけれど、大御所を前にして、
3人ともガチガチに固まっているのが良くわかった。
聖恵ちゃんも緊張のあまり、いつもの倍以上の声量で歌っていたっけ。

あれから、4年

あの時、名前とCMのサビ部分しか知らなかったグループが、まさかこんなに
力をつけて、武道館やアリーナを満席にできるグループに成長するとは。

さて、ライブだけど、CDのおまけのDVDを見た時は、若者だらけだったんで
かなり覚悟していたけど、実際には、お年寄りのご夫婦から小学生まで、
意外や幅広い年齢層だったので、あまりアウェイな感じを受けずにすんだ。
『ゲゲゲの女房』や、『YELL』効果なんだろうな。

曲も、『じょいふる』のようなノリノリの曲ばかりかと思いきや、
さすが、”せつなポップ”と自称するグループ。半分近くがバラード。

生でも変わらず抜群の歌唱力の聖恵ちゃんが情感たっぷりに歌いあげてくれて
じっくりと聴くことができた。

大好きな「YELL」の生演奏も本当に良かった。

いきものがかりの歌って、ポップで、ノリノリの曲も多いけれど、
しっとりとしたバラード曲もステキ。
彼らの曲って、どこか、日本的で、幼い頃耳にしていた唱歌のテイストを感じて
ノスタルジックな気持ちをかきたてられる。
また、その曲に、聖恵ちゃんののびやかな声がぴったりなんだよね。

ライブもとても、暖かくて、楽しいものだった。
初心者にも随分、親切に接してくれていたし・・(笑)

聖恵ちゃん。あの澄んだ歌声そのものに、さわやかで、かわいいかった。
ステージいっぱいに笑顔を振りまきながら元気いっぱいに走り回る
その姿は、とってもチャーミング

水野さん。あんなに素敵な曲を書くのに意外やステージでは、いじけキャラだった
とは。

山下さん。もうちょっとトークにからんで欲しかったけど、ハーモニカ
カッコ良かった

そして、3人で、曲ごとに、半分に折れ曲がるまで、頭を下げて挨拶をしてくれる
その姿もほんと見ていて、気もちが良かった。

11月には、初のベストアルバムがでるとか。
これからもずっと応援していきたいし、またライブにも行ってみたい
グループです。

tape

↑↑上から降ってきた銀テープもロゴ入り↑↑
スポンサーサイト

テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
