

湊かなえ 『贖罪』

贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
(2009/06/11)
湊 かなえ

商品詳細を見る



『告白』が、あまり好きでないタイプの小説であったにも
関わらず、映画の『告白』を見た帰りに衝動買い。

・・で、やっぱり後悔(笑)


【内容】
穏やかな田舎町で起き美少女殺害事件
犯人の顔をどうしても思い出せない4人の
少女たちに被害者の母から投げつけられた言葉が
彼女たちの運命を変える。


一章、一章が、関係者の独白形式を取っているのは、
『告白』と同じ。
それから、続きが気になって一気に読んでしまったのだけれど、
読み終わって、残るものが何もないのも『告白』と同じ。

でも、脚本家出身だけあって、ぐいぐいとその世界に
引きつけて、最後まで離さないというその筆致はさすがだと
思う。
しばし、私もグリンスリーブスの流れる小学校の校庭に
たたずんでいるような錯覚を受けた。

ただ、『告白』でも思ったのだけど、現実に起きている事件を
彷彿させるエピソードを使うっていうのは、どうなんでしょうねえ。
この辺がどうも私としては、気に入らないのだけど・・。

エピソードとしては、冒頭の「フランス人形」が面白かったかな。
ホラーだね。背筋が寒くなった。

それと、蛇足ですが、表紙が好き。
思わず手にとってしまった。
いわゆる”ジャケ買い”があったカモ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
