

★「木更津キャッツアイ」~「何故?・・は禁句のドラマなり~」の段

タイトル: 木更津キャッツアイ 日本シリーズ

?

クドカンがやたら最近、TVやら雑誌やらに
出まくっていると思ったら、初監督作品の映画
「真夜中の弥次さん喜多さん」がまもなく、公開。
新ドラ「タイガー&ドラゴン」ももうすぐ4月から開始だったのね。
?
・・で、昨夜は、「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」
TVで放映していたので鑑賞。
?
クドカンの作品は、数年前、「IWGP(池袋ウエストゲートパーク)」
はまって以来、結構見ている。
これは、ほーんとおもしろかったな~。
くだらないくだらないと思いながら、最後は病みつき。
?
「時間があったら、もう一度、みてみたいなり~~~~」
                         (←by KING)
?
そして、その後書いた、ちっともおふざけでない「GO」
「ピンポン」もテンポがあっておもしろかった。
?
・・・で、「木更津キャッツアイ・・」
?
「木更津・・」は、ドラマを何回かしか見てなかったんで、
見ようかどうしようか、悩んだんだけどね。
?
大体が、人気ドラマの映画化っていうと、TV見てたものしか
わからないお約束の展開か、ただのドタバタで終わって
しまうでしょ。
おまけに、ゲストが氣志團と来たら、これは、ドラマのファンの為の
ただの特番だよな~って。
?
でも、ドラマ見て無くても結構、楽しめました!
?
?
【内容】
?
末期ガンで余命半年を言い渡されたぷっさんは、相変わらず
友人と野球やビールを楽しむ毎日。
そんな折り、大規模なロックフェスティバルが木更津で催されることに
なり、氣志團が招かれる。
?
?
相変わらずの意味不明な展開卑猥なジョーク炸裂では
あったけど、スピードのある展開とハズしてはいても
最終的には、押さえる所はきっちりと押さえてるとこがおもしろい。
?
彼の脚本の魅力っていうのは、やっぱり、人がそう簡単には、
考えつかないけどでも、万人がはまってしまうその笑いのツボかな。
?
先週の週刊文春に、阿川佐和子との対談が載っていたが、
この中におもしろい話があった。
?
何でも、クドカンが一番おそれていて、一番怖いのが、
今は亡き父上
この父上は、小学校の先生をしていたそうなのだけど、
何が怖いと言って、怒るポイントがわからないのが怖かったそう。
?
例えば、節分のまめまきは、一家の必須義務で、学生の頃、
友達と麻雀しながらアダルトビデオ見てたら、夜中の12時
位に、「何で豆まきをしないんだ~~~っ」と怒りながら
入ってきて、豆をまくんだって。アダルトビデオも麻雀も
全く怒らないで・・。
?
他にも学生時代、太いズボンはいていても何にも言われないけど、
仏壇に線香があがってないとめちゃくちゃ怒られたりとか・・。
?
この話は、めちゃくちゃ笑えた。
?
幼少時代に鍛えられた予測できない怒りのポイント。
これこそが、クドカンの笑いのツボだよ。きっと。
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
