

『アバター』 IMAX体験~おそるべき臨場感

これは、ほんとにヤバイ!
 
うわさには聞いていたけど、とにかくびっくりの映像だった。

私が体験した3Dといえば、つくば万博やディズニーランドの今は亡きマイケル・
ジャクソンの『キャプテンEO』(古すぎ・・(^_^;))
当時の3Dというと、物が飛んでくるのをよけたりとか、目の前に何かが見えて、
さわりたくなってしまうとか、外からの刺激がほとんどだったような気がする。
 
でも、最新の3Dは、スクリーンの中に中にはいっていくような感じである
 
とにかく奥行きがすごい

鳥にまたがり空中を遊泳するところや、崖から飛び降りるところ。
ものすごい、臨場感なのである。
 
それからとんでもない大音響。
台湾では、心筋梗塞でなくなった方もいたというニュースもあったけれど、
確かにあの音と映像には、心臓バクバクである。

再三、映画のレビューで書かれているように、確かに初めての
体験である。
映画を見ている間は、本当に、自分がパンドラ星にいて、駆け回って
いるような感じを受ける。そして、出演者がすぐそこにいうような感じを
受けるのである。”見ている”というより、”体験している”と言った方が
良いかもしれない。
(ただ、見ている最中は、思ったほど疲れなかったけれど、でも、帰宅して
どっと疲れが・・やっぱり、体には余りよくないのかも。)

でも、映像としては、素晴らしいのだけどストーリーは、ちょっとベタすぎて
しかも、あまりにも都合の良い、夢物語で終わってしまった気がする。

ラストの将軍があやつるマシンは、『マトリックス』を思い出して苦笑。
主人公が恋に落ちる過程も安直な気がした。
”この後、三角関係になったらどうするんだろう・・”って思ったけど、
都合良く、許嫁は、戦死しちゃったしね。
それから、主人公が、戦争で負傷して、下半身不随になったという設定、
お兄さんがもともと活動していたミッションを彼が引き継いだという設定も
その後、特にストーリーに影響しなかったっていうのもちょっともったいない
気がした。

そして、ハッピーエンド(?)のラスト

でも、主人公は、あのまま、夢のような世界で、幸福に幸福に暮らして
いくだけでいいの?
地球に返されていく戦士達の事は、いいの?
生まれ育った地球が滅亡していくことなんて、気にしなくていいの?

今日の新聞に、

『外国では、「アバター」を見終わった後、現実の厳しい世界に戻って
落ち込むアバターうつ”が続出』という記事が出ていた。

このネタは、映画宣伝の為のやらせ・・という見方もあるのだそうだが、
日本では、

『ゲームやアニメが根づいているから、そういう現象はない』

のだそうだ。

結局は、ヒットの原因は、現実逃避ってこと?

それでは、あまりにも悲しすぎるような気がするけど、
でも、まあ、映画で夢を見られるのなら、それはそれでいいのかもね。

ところで、IMAXと普通の3D映画館の違いは、画面の明るさと音響と
いうことであるが、普通のを見たことないので、比較はできないが、
確かに画面は明るくて森林の色とかもとてもきれいだった。
この映画館。次回作は、『アリスインワンダーランド』の模様
高いし、遠いし、IMXはもういいや・・と思ったけれど、予告編で
見たら、ジョニーと同じ空気を吸ってるような気分になったんで
やっぱり、これもIMAXで見ようかな。。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
