

★ネタバレ★『ハプニング』~「オチなしシャマラン」の段

シャマラン監督と言えば、本人が納得するかしないかは別にして ”オチ”

「シックス・センス」では、まさにやられたという感じであったけれど、
しかし、その後の作品の巷での評価はイマイチ。

この「ハプニング」も公開時から評価は、賛否両論激しくわかれていたので、
どんなもんかと長らく見たいと思っていたが、やっと見られた。

で、今回のオチはといえば・・

”オチがないのがオチ”

オチが必ずあると信じていたので、はっきり言って、がっくり。
でもオチがあるなしに関わらず、この映画。ちょっと食いたりないな。
あらすじ】

ある日突然、アメリカ全土で多数の人が突然死に至るという
現象がおこる。その誰もが、絶望的になり、自らの命を絶って
しまうのである。高校教諭である主人公は、妻と友人の子どもを
守るため、安全な場所を求めて逃げ続ける。しかし、どこに逃げても
そこでは、次々と人が死んでいき、パニック状態となっているのであった。


次々と人々が死んでいく姿は、確かに恐怖である。
連鎖的にビルから飛び降りたり、警官の残した銃で次々と
自殺していったり・・。

そのどの映像をとっても、確かに衝撃的で、これでもかこれでもかと
起きる死の場面は息をつかせぬ展開で、人類の滅亡を感じさせ、
恐ろしくなってくる。

でも、描かれているのは、ただ、それだけ・・

動物園のライオンの檻に入って喰われる姿や、芝刈り機の前に身を
投げ出す姿なんてのが出てくるとはっきり言って悪趣味で気分が
悪くなるだけ。
クライマックスシーンに出てくる偏執的な老婆にいたっては
パニックというより、ホラー。
おばあさんそのものは、怖いことは怖いけど、このストーリーに
登場させる必然性は全くないような気がする。

主人公夫婦二人の間柄もなんだか変だったな。
おそらくは、ちょっと亀裂の入った夫婦が極限状態で愛を取り戻す
っていう事を描きたかったんだろうけれど、あのやたらパニクる夫と
無表情な妻を見てもなんら胸を打たれるものはない。

挙げ句の果てに、ラスト近くで、お互い、死を賭してドアから外に出るも
何も起こらず。

「危機は去っていたのだ!」

とは、あまりにもお粗末な展開である。

結局は、自然破壊が地球を滅ぼすっていう事を訴えたいのだろうと
思うけれど、その説得力もちっとも感じられなかった。
なんか、薄っぺら。

まあ、90分間、全く飽きずに、画面から目を離すことができなかった
のだから、パニック映画としては、及第点なのかもしれないけど、
なんだかなあ・・
年末の忙しい時に見て、ちょっと後悔。

【ひとこと】

「世にも奇妙な物語」の1エピソードって感じでみればいいのかも。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
