スポンサーサイト


★ネタバレ★~「Mr.Children DOME TOUR 2009」 in ナゴヤドーム

お引っ越し、初ブログは、やっぱりこれでしょう!

12/19(土)ナゴヤドーム 『MR.Children DOME TOUR 2009』に参加してきました。

ミスチルのライブは、4月のさいたまアリーナ以来。
あの時は、私自身も気分的にあまり乗っていない時期だったし、席も果ての果て
だったので、イマイチの感動だったけれど、今回は、素晴らしかったです。
いやいや、くそ忙しい年末に新幹線乗って出かけていっただけの事はあったね。

演奏曲目は、アルバム曲中心だった今年前半のアリーナツアーに比べて、
すごく工夫された構成だと思った。


まず前半は、結構コアな曲中心で、ハードなイメージのミスチルって
いう感じ。

『Alive』~『LOVE はじめました』~『Monster』の流れは、”ロック”な
感じで、初期のミスチルを思わせるちょっと難解な感じが逆に新鮮だった。
特に、スポットだけの照明でパーカーのフードかぶって歌っていた『Monster』は、
ダーク桜井全開でかっこ良かったな~。

それが、一転して、中盤は、アットホームな雰囲気

センターの花道(?)の先端にメンバーだけでの数曲披露。
これが、とっても良かった。あんな広い会場なのに不思議なほどのステージとの
一体感。そして、暖かい雰囲気。

小林武史さんの誕生パーティーで披露したという『Simple』

「10年先も20年先もずっとそばにいてほしい~♪」

とホットな歌声に続いて、ドラマの主題歌でもあった『Drawing』をしっとりと。
そして、大好きな『彩り』は会場が一つになっての大合唱(←2007年の
『Stadium Tour』の『口笛』の大合唱のようで楽しかったな~)

・・で、そこまでしっとりと聞かせたところで、ワンピースの主題歌『fanfare』へと続き、
そこからは、ヒット曲中心の怒濤のノリノリステージ

あの広い、ドームのステージを走り回る桜井さんのパワーとオーラに引っ張られて、
会場はものすごい盛りあがりでした。

特に、このツアーのテーマである『エソラ』

『君の瞳に恋してる』をイメージして作ったというこの曲は、毎度のことながら、
最高の盛りあがりです。

実は、このブログのHNである”えそらん”も実は、この曲名から拝借してます。

何かの雑誌で桜井さんが言っていたけど、エソラは、”絵空事”から取ったとのこと。
でも、”絵空事”というと、うそとか、おおげさとか、マイナスイメージが
つくので、あえて、”事”を取って、夢とか空想とかいう意味を強調したかったとか。

『エソラ』は、そんなテーマぴったりのカラフルでポップな曲で、聞いているだけで、
気分が明るくなります。

そして、アンコール。

TVCMでしか聞いたことのない、『365日』~『and I love you』~『GIFT』
目の前にある当たり前の幸福を桜井さんは、優しく歌いあげてくれました。

ライブ時間、2時間半余り
MCをほとんど排除して、ひたすら歌い演奏し続けたメンバーは、さすがですね。
ドームということで、音が反響したりと聞きづらいところもあったけれど、
ドームならではの広さとお客さんの多さを目いっぱい活用して、派手な演出と
パフォーマンス。それに、照明やビジョンの美しさが一体化して、完璧な
”エソラ”の世界を展開してくれたと思う。

私的には、今年一年は、あまりライブに燃えない年だったけれど、最後に満足の行く
ライブに参加できて大満足です。。
残念ながら、東京ドーム公演には参加できないけれど、24日のWOWOWの生中継、
とっても楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お引っ越しされたんですね。WOWOWの生放送見逃してしまいました。
残念(--〆) 最近、体調が悪くて楽しいことは先送りの日々ですが
来年もよろしく~。

おひさしぶりです

お身体大丈夫ですか?私もいろいろあって、今年は、なかなかブログも更新できませんでした。心機一転、来年は更新に励みます。
プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
