

ゴーギャン展 ~『我々はどこへ行くのか』の段


思い入れ★ホームシアター★日記-go1

       









忘れないうちにちょこっとだけ感想を・・

21日の日に竹橋にある東京国立近代美術館で開催されて
いるゴーギャン展へ。

連休中ということで、心配していたけれど、それほど混んで
いなくて、余裕で見ることができた。
ゴーギャンについて知っていることと言えば、西洋文明に
背を向けてタヒチに永住(?)をして絵を描いたということと
サマセット・モームの「月と6ペンス」のモデルであるということ。
(しかも、読んでいない。)
絵はどこかで目にしたことはあるけれど、力強いタッチと原色とも
言える色彩が印象的であるということくらいであった。

でも、NHKの首都圏ニュースか何かで、

『生きる力がわいて来ますね!』

なんて、コメントされていたんで、活力の素になればと
行ってみる事にした。

・・で、実際に足を運び、音声ガイドをぶらさげて鑑賞してみると
と、とんでもない。。

文明に背を向け、家族も仕事も捨て、南の島に人間の原点を
求めて渡ったことは事実であるが、その人生は楽園での
満ち足りた生活どころか、貧困と病苦の日々。
おまけにタヒチは、思っていた以上に文明化されていて、
思い描いていた世界とは大きく違っていたようである。

今回の展示の目玉である

『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』

という大作も、生きる力どころか死を決意したゴーギャンが遺書代わりに
作成したとのことである。(その後、ゴーギャンは自殺を図り未遂に
終わる)
でもそういう背景を知った上で絵に向かうと、ゴーギャンの叫びが
聞こえるようで、胸がしめつけられるような衝撃を受けた。

どの絵も原色とは言っても明るいトロピカルな感じではなく、重厚な配色。
そして、単なる風景画や人物画ではなく、現実に存在する物体と
ゴーギャンの頭の中にある生や死のイメージが入り交じって描かれる
その絵は、彼の苦悩がいたるところに感じられる。
特に彼自身を描いたといわれる”黒い犬”
ほとんどの絵に登場させているその犬に託す思いとは一体何なので
あろう・・。

亡くなってから有名になる画家というのは多いが、ゴーギャンも
もちろんその一人であった。
タヒチで書かれた絵のほとんどが、没後借金の形として、現地で
没収されたが、値がつくどころか、風呂のたきつけにされてしまったとか。
死の直接の原因となった肝臓や梅毒も彼がタヒチで失敗し、一度フランスに
舞い戻ってきた時に発症したようであるが、彼が捨てた文明社会が
彼を死に至らしめたというのも皮肉な話しである。

病の中で完成させたという最後の作品である風景画。
これが、展示の最後であったが、画家の不遇な人生を思うと
小高い丘の上にある墓の十字架の白さがあまりにも悲しすぎた。

ここの所、足を運ぶ展覧会と言えば、お気楽な(?)宮廷画家の絵ばかり
であったので、ど素人ながら、ちょっとばかり、ゴーギャンの絵には
心を動かされた。生きる力は残念ながらわいてこなかったけれどね。

ところで、帰宅して、ゴーギャンの映画がないかなとTSUTAYAで検索
してたらあった。あった。

『シークレットパラダイス』

なんと、”あの”『24』のキーファー・サザーランドが主演とか。
あらあら、また銃を構えちゃって。。
バウアー・ゴーギャンってどんな感じなんだろう。う~ん。見てみたい。
¥3,990


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
