

「感染列島」~「手洗い励行!」の段

今後、大流行が予想されるインフルエンザ対策になるかと
レンタルして見た。

この映画。鳥インフルエンザの人間への感染をテーマにしているが
公開当時は、所詮は対岸の火事。あまりヒットしなかったようである。

それが、この新型インフルエンザの流行でDVDが大ブレイクしている
模様。
鳥インフルエンザと新型インフルエンザでは、毒性が違うので
実際には、こうまでパニックにはならないと思うけど、でも見終わると
思わず手洗いとうがいをしたくなってしまう。(笑)
なかなかリアリティーあるのよね。

特に前半。養鶏場が感染源であると疑われ、バタバタと感染者が
倒れれいくあたりは、臨場感たっぷりで、ハラハラドキドキの
なかなかの展開であった。

でも、正直言って、後半は、お粗末。

パニック映画なのか、ホラーなのか、はたまた感動ものなのか・・

特にお化粧バッチリ、ヘアースタイルバッチリのヒロインの美しい
死に方は興ざめであった。(他の患者は、出血して壮絶に死んで
いくのに・・)
それから、町が廃墟と化すような流行で、病院は受け入れでパニック状態な
はずなのに、やたら職員は全体集会を開く。
そして、医師や看護婦は、真っ白でしわ一つない白衣を身につけている。
まあ、俳優さんっていうのは、いろいろあると思うけどこういう映画では
ある程度なりふり構わずっていうのも大事かと・・。


同じ、感染の恐怖を描く映画でもダスティン・ホフマンの『アウトブレイク』の
方が明らかにおもしろかったな。


・・って、一緒にしてもらっても困るか。


救いは、妻夫木くんのさわやかさと、いつものようには切れないで極めて
冷静な研究者を演じたカンニング竹山さんってところ。
池脇千鶴の熱演ぶりも良かった。




  
感染列島 スタンダード・エディション
¥2,952


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
