スポンサーサイト


中島美嘉『TRUST OUR VOICE』 2009.7.27 国際フォーラム

Over Load/中島美嘉
¥800
Amazon.co.jp

7/27 中島美嘉のライブに初めて行ってきた
 
特にファンというわけではなかったのだけど、今年に入ってから、
彼女の歌は、何故かツボ。

叙情感あふれる曲とそれを余すところなく表現できる
情感たっぷりに歌い上げるあの伸びやかな声にいつも癒されている。

それで、どうしても生で聴いてみたくて、チケットを手に入れて
しまった。

しかもそれがよりにもよってファイナル

ファイナルと言えば、コアなファンが大集結するもの
どうしても中島美嘉というと『NANA』のイメージが強いので
彼女のライブも”そういう”メークや服の人たちが集まって来て、
壊れたライブになるのかとちょっと心配だったけれど、意外や
意外、客席は、おとなしめの女の子がほとんどだった。
女性8割の男性2割ってとこかな。10代後半から20代前半
がほとんど。はい。もちろん、おじさん、おばさんは数える程でした。

ライブは、アルバム「VOICE」を中心にシングルのヒット曲を
交えて3時間近く20曲あまり。

「しゃべるのが苦手なので・・」

・・と本人も言っているように、MCは、客席との脈絡のない
かけあいのみで後はひたすら歌であった。

叙情たっぷりのバラードから、アップテンポのポップス系の
曲、そしてロックまで。
音程とか、歌のうまさとか、その辺のところは何とも言えないが、
でも、これだけ幅広いジャンルを曲想にあわせて歌いこなせるのは、
さすがであると思う。

それに、なんと言ってもあの声質が好き!

『LOVE NO CRY』『GAME』のような曲もかっこよかったけれど、
やはり、バラードが彼女の真骨頂だと思う。

彼女自身が

「私は、星に関係した歌が多い」

・・・と言っていたように、「orion」「will」「STARS」と満天の星を
思わせるその豊かな歌声は、とってもステキだった。
特にピアノソロに合わせて歌った『声』は、まわりのお客さん、
みんな泣いていたような・・。
もちろん、一度、生で聞いてみたかった『雪の華』は、素晴らしかったです。

私の席は、2階の中央付近だったので、”生美嘉”は、肉眼では
厳しかったもののほとんどのバラード曲を座ってじっくり聴く事が
できてかえって良かった。(空調寒すぎだったけど・・)
客席のほとんどが持っていた2色のペンライトの光のウェーブも
とってもきれいで、本当に心地よい時間を過ごす事ができた。

ペンライトは、私も知っていたら振りたかったけどね。。

ところで、ファンサイトで、「美嘉ちゃん。かわいい~」と書かれて
いるのを良く目撃していたけど、さっぱりわからなかった。

でも、アンコール2曲の後に、

「ファイナルだから・・」

ということで、涙ぐみながら

「舞台に出ていないスタッフや応援してくれるファンの為に・・」

と歌ってくれた曲。

「歌詞、間違えるといけないので・・」

と歌詞を足下に置いたりとか、声援がやまない客席に

「ありがとう。ありがとう」

と一生懸命頭を下げていたその姿。確かに可愛かったです。
 
VOICE/中島美嘉
¥2,000
Amazon.co.jp

BEST/中島美嘉
¥1,575
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
