スポンサーサイト


★小田和正 京セラ大阪ドーム★ ~「今期ツアー・完全燃焼♪」の段


思い入れ★ホームシアター★日記-dome

この数ヶ月、いろいろ感動的なものに出会ったにも関わらず、
なかなかブログを更新できないのが口惜しい・・・。

小田さんのツアーファイナル 

でも、これだけは、今日の『クリスマスの約束』の放映前には、
是非書きとめおきたいと思った。

 12/20(土) 京セラ大阪ドーム 
  ♪今日もどこかでファイナル♪ 『きっと またいつか』

4月から月一回ペースで参加してきた今年のツアー。
小田さん曰く、”そんな物好きな・・”(←全公演参加したという
ファンに対して使ってました(^^;))私もさすがにこのくそ忙しい年末
に、大阪くんだりまで出かけていくつもりはなかったけれど、

「ラストは、やはり行かなくちゃ」

という家族のありがたい(^^;)勧めもあって、結局行ってしまった。

でも、本当に行って良かった。

最近感情コントロールの聞かなくなった私は、未だに思い出しては
うるうると・・(笑)


元々、9月の武道館でのライブでしっかり完全燃焼できた私と
しては、ドーム公演ははっきり言っておまけみたいな位置づけ
だった。今まで、他のアーティストで東京ドームのライブには
何回か足を運んだことがあるが、はっきり言って、満足して
帰ったことは皆無。

ドーム広すぎるんだよね。ステージは遠いし、音は、反響して
割れる。それにあれだけ人が集まると、お客さんも全員が
ファンってわけじゃないんで、やりたい放題、し放題。
まあ、イベントとしては、楽しいかもしれないけれど、果たして
小田さんの歌の良さは発揮できるのだろうかと思ったのである。

しかし、”小田さんの歌にドームのような広い場所は
似合わない・・”という想像は、うれしい位に裏切られた。

翌日の情報番組やスポーツ誌では、自転車と全力疾走の
場面しか取り上げられず例によって、

”高齢者がんばる・・・”(^^;)

みたいな視点で取り上げられていたけど、
そんな事より、あの歌唱力と表現力にもっと注目して
欲しかったな。

あんな広い場所であっても、小田さんの歌の求心力は健在でした。
特に、真骨頂ともいうべきピアノ弾き語り。
ドームの天井まで突き抜けるような澄んだ美しい声は、見事に5万人
近い観衆をくぎづけにしてしまった。


公演でまわった土地土地の青い空をバックに歌ってくれた
『東京の空』

今の正直な気持ちであるという『さよならは言わない』

そして、27年も前に書かれたにもかかわらず若手アーティストの
カバーが続く『生まれ来る子供たちのために』

以前、”モーツァルト同様、小田さんの歌声を聞くと、α波
(←この状態の時にリラックスできる)が多く出る”という
実験をしていたTV局があったけれど、私もその歌声を聞いて、
ここ数ヶ月のもやもやもイライラもすべてふっとんでしまった。

そして、3時間程のステージ。少しでもお客さんに近づきたいと、
アリーナに設けられていた5カ所のサブステージを休み無く
歩き回って歌い続けてくれた小田さんの真摯な姿にはほんと
感激であった。


ここにいたるまでに、小田さんはどれだけの努力を積み重ねて
きたんだろう。そのストイックな姿を見るといつもながらやる気が
わいてくる。

今年は、私にとっていろいろな意味で節目の年であった。
いいこと、楽しいこともたくさんあったけれど、辛く苦しいことも
多かった。そんな激動の一年。私を支えてくれたのは、やっぱり
小田さんの歌声。
そんな年の締めくくりにこんなに感動する事ができて本当に幸せで
あった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
