スポンサーサイト


★ゆず★ ARENA TOUR 2008 in さいたまアリーナ 2008.5.24 

”真面目に働いていると良いことがある”第2弾です。

3日前の小田さんのライブの感動もまだ抜けきらぬ
24日土曜日。行ってきました『ゆず』のライブ

今回のツアーで一番広いホールで、17000人参加したという
さいたまアリーナ会場
そんな巨大ホールの今回の席は、なんと、アリーナの5列目。
しかもまん中に近いブロックでおまけにサブステージのすぐそば。
宅急便でチケット届いた時には、うそかと思ったけれど、
ほんとでした。
そんな夢のような席で、ここの所体調不調だった私もしっかりと
ゆずの二人にパワーをもらってすっかり元気になりました。

 今回のライブの感想。ひとことで言えば、

  やっぱり若い子の多いライブは、楽しいな・・。(笑)

ということ。

 元気な人の集まりに行くとプラスの”気”がもらえる・・って良く
聞くけれどまあそんな感じ。きゃーきゃーわーわーの歓声の中、
気がつけば、私も痛かったはずの右手をブンブン振り回してました。

 でも ゆずのライブも随分様変わりしてきたな・・

という印象を今回は結構感じた。

 私が初めてゆずのライブに参加したのは、2002年の「ユズモア」の時。

 会場にあふれる岡村中学だかのジャージ軍団。いきなりのラジオ体操。
 全員での”ふり”の練習。そして、ライブが始まれば、床がゆれるほど
のジャンプと大合唱・・。

 ゆずの歌は好きだったけれど、あの”お子ちゃまライブ”
(すみません・・(^_^;))明らかに場違いな所に来てしまった感じで激しく
違和感でした。

 でも、まああの頃は、宇宙人のようなわけのわからない高校生相手に、
日々日疲れていたんで、ライブ会場で見るやたら健全そうな高校生の
笑顔にとっても癒されたから、それはそれで良かったんだけどね。

 あれから、6年。

 ゆずもファンも大人になったなとの印象

会場内でジャージ姿もたいして目にする事もなく、逆に小さい子供を
つれてのペアのTシャツを着たご夫婦や中年の男女の姿もちらほらと。

私にとっては、ゆずは、日産スタジアム以来の3年ぶりのライブ
相変わらずの全員参加型ではあるもののMCも1回のみ。
以前参加した時にやっていたわけのわからない寸劇のようなものも
一切なし。
最近発売されたアルバム曲を中心にじっくりと聴かせてもらえて、
なんだか感動してしまった。

皆で一緒に歌った「WONDERFUL WORLD」や会場中し~んとなって
聞いていた「春風」とか良かったです。
もちろん、ラストの「ストーリー」も盛り上がった。
あの曲は、ほんと大好きです。

デビュー11年
やっぱりゆずはすごい!

今回のアルバム曲「凸凹」という曲があるけれど、二人はまさに
この歌のようなペア

アイドルのようなパフォーマンスでステージをかけずりまわり
客席にひたすらアピールするリーダー北川くんとそんな姿もどこ吹く風。
他人事のようにひたすらマイスタイル、マイペースでギターとハーモニカに
専念するサブリーダー岩沢くん。

MCでも、一生懸命に話題を振る北川くんに対してしら~っとして
ちっともノッてきてくれない岩沢くん。

「一体、この二人はどんな仲なんだい?」

・・とステージの姿を見ると、とってもアンバランスな二人だけど、
いざ歌になると、バッチリ決まったハーモニー。
それにあれだけ見た目、目立たない岩沢くんが、歌声聞くと何故か
主役になってしまうからあら不思議。

まあ、このアンバランス感=凸凹感がゆずの一番の魅力なのかも。
昨年、この同じさいたまアリーナで「スキマスイッチ」のライブに
行った時、あんなにスキマの歌が好きだったにもかかわらず
イマイチしっくりこなかったのは、やっぱりこの凸凹感が無かった
からかなあ・・と言う気もしてきた。
まあ、お笑いにボケとつっこみがあるように、フォークデュオにも
ボケとつっこみが必要なのかもね。

アイドルっぽい派手なオーラと実力と・・

二人の絶妙なバランスが11年経ってもこの二人をトップスターで
いさせてるんではないでしょうか。

・・と久々のゆずのライブは私にとっては、ちと衝撃的で
ほんと行って良かったです


『桃栗3年 柿8年 ゆずの阿呆は18年

(注・13年とも・・)


こんな言葉を庭好きの友人に聞きました。

植えてから実が成るまでの年月。


ゆずは、実がなるまでにとんでもなく時間がかかるけど、

100年持つ丈夫な木だそうです。

今後のさらなる飛躍を期待します!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
