スポンサーサイト


★ネタバレあり★~Mr.Children HOME TOUR 2007 於日産スタジアム~

行って来ました。 HOME TOUR 9/9 日産スタジアム

天気予報見たら、午後からそこら中で雷雨・・って
ことで完全防備で臨んだけど、無事、星空の下で
ライブを迎える事ができました。キラキラ

夜風も気持ち良いし、天気さえ良ければ野外って
開放的で、とっても気持ち良いです。
ついでに、席さえ良ければ、スタジアムライブも
規模大きくて大好きです。
ちなみに、今回は奇跡の”肉眼”席でしたクラッカー
前回、東京ドームの桜井さんは、”点”だったんで、
うれしさひとしおです。
・・で、ライブはと言えば、いやいや期待以上に
良かったです。ニコニコ
場内が暗くなって、ステージが明るくなると
メンバーの姿が・・
そして、桜井さんが、「た~だ~・・」とおなじみ「彩り」
を歌い始めるとものすごい歓声が・・
”ぼくのした単純作業が・・♪”
私が家事をするときのテーマソングです。
最近で一番好きな曲かな。
そして、そこからは、怒濤のライブ。
「HOME」というタイトルのツアーだったんで、
アルバム中心かと思ったら、彼らにとっての
”HOME”は、昔歌っていた曲→原点に返るって
ことだったみたいで、「名もなき詩」にはじまり、
「シーソーゲーム」「CROSS ROAD」「Tomorrow never
knows」 と誰もが知ってる曲が続きます。
特に「シーソーゲーム」は10年ぶりだったそうです。
だから、多分、もう10年は歌わないんだって。(笑)
そして、どの曲も始まるとそこら中で大合唱が・・。
しかし、私はと言えば・・、うっ。サビしか歌えない・・。
ちえっ。もっと予習していくのだったとちと後悔。ショック!
そして、そこからアルバム曲を交えて、3時間。
ほとんどトークらしいトーク無しで歌い続ける
桜井さんの”歌力”っていうのは、やっぱりすごい!

バラードからアップテンポの曲を、息が上がる事もなく、
全く休みなしで、ある時はパワフルに、あるときは、せつなく
緩急おりまぜて、次々と歌い上げていくその姿は、あっぱれあっぱれ。

「DANCE DANCE DANCE」「フェイク」では、血管ぶち切れそうに
盛り上がり、そして「Sign」、「HERO」ではうるうる。
表現力がほんとに豊かなアーティストなんだとあらためて実感
したのでありました。
そして、いつもの事ながら、バックにあるスクリーンの映像が
凝っていることと言ったら・・
ちょっと悲しいストーリーのビジョンから、世界の社会情勢を
映し出したメッセージ色の強いビジョンまで。
毎度、毎度ミスチルが発信するメッセージには、考えさせられます。
ここまで、一貫したテーマ性を持ったライブっていうのも珍しいのでは
ないかな。

ラストのアンコール3曲目。新曲の「旅立ちの唄」まで、全く
気を抜く暇もなく、一気に引っ張られてしまいました。
最近、半分は座って、合間、トークに大笑いしてるライブに
なれている私としては(誰のだ?)オールスタンディングは
さすがにこたえたけど、でも、気がつけばあっという間の3時間。

6万2000人で一緒に歌った「口笛」そして、アンコールの
「innocent world」の大合唱。スタジアムならではの興奮と感動。
ほんとすばらしかったです。
・・で、ライブの余韻を胸にぞろぞろと誘導されて新横浜に
向かった群衆でありましたが、段々と街の灯りが遠ざかって
いくような・・。
あれ?これって遠回りではない?
ディズニーランドと同じで、『→新横浜』の看板にだまされて
しまったようである。
混雑緩和策だ。やられたね。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
