スポンサーサイト


★インランド・エンパイア★~「う~。不覚にも・・」の段

とっても疲れて、かったるい時に見たい映画って、
”頭使わない娯楽作品”ですか?
それとももっと疲れる”わけのわからない映画”ですか?
?
私は、どうやら後者のようで・・。
?
・・なわけで、昨日は、仕事疲れの体をひきずって、
「インランド・エンパイア」を見てきました。
?
「マルホランド・ドライブ」以来、5年ぶりのリンチ作品。
?
「エレファントマン」「イレイザーヘッド」「ツインピークス」と、
シュールなリンチワールドがだ~い好きな私は、これは、
どうしても見なければ・・と公開前からチェックしていたけれど、
リンチのカルトムービーをシネコンなんかでやるはずもなく・・
東京で現在唯一上映している恵比寿ガーデンシネマまで行って
来ました。
?
”リンチの映画を見る時は、寝不足大敵なんだよな~”
?
と思いつつも前日寝たのが、2時。
いや~な予感的中でした。
3時間の内、1/4、いや1/3位、意識を失ってたかな~。
わ~ん。ごめんなさい。決してつまらなかったわけではないのよ。
?
でも、他の映画と違って、断片的なシーンの積み重ねだから、
実際どの位、意識を失ってたのか判らないの。
気がつくと、いつもローラ・ダーンの絶叫アップ顔。
?
作品の方は、例によって、意味不明&摩訶不思議
脳内妄想と、仮想現実と、夢とうつつと・・。
時間軸と現実・架空がごっちゃごちゃにまざって、ひとつの
世界をつくっています。
?
はい。感性で見る映画です
?
ただ、全くわけがわからない・・ってな感じでもないかな。
野原に耳も落ちてないし、皿の上のチキンも足を動かさないし、
小人も踊らない。
今回の”普通の人”が引いちゃう箇所は、”うさぎ人間”の家族みたいだけど、
あれは、あれで、映画を引き締めるスパイスになっていて
良かったのでは。
それに、ラスト近辺でこれでもか・・これでもか・・と夢が現実に
入り込んでいくそのあたりの演出は、さすが、リンチと
思いました。おもしろかったです。

よく、”リンチはわからない・・”という批評を見るけれど、
そのわけのわからなさが、ウケねらいでわざと難解な展開に
しているのではなくて、真からわけが判らないところが
魅力かと。
だって、リンチのインタビュー読んでも、言ってる事ほとんど
わけわからないし、大体、彼の存在そのものが、わけ
わからないんだもん。
?
まあ、一般的に受ける映画ではないかもしれませんね。
よっぽど、お金が余っているか、日中の冷房代節約したい人以外は、
行かない方が良いかもしれません。(イスもふっかふかだし・・)
当然、お客さんもひとりの人が多かったです。
でも、途中席を立つ人も寝てる人も少なく皆真剣でした。
?
・・で、帰路ですが

かなり寝ていたにもかかわらず、結構満足して帰りました。(笑)
8月中は、公開してるということなので、もう一度、リベンジしに
行こうかなとも。
でも、また寝てしまうな。きっと。
?
そうそう、昔、良くドラマに出ていた裕木奈江が、ラスト付近
ちょい役で出てます。
その彼女が、昨日、私の見た回の後、トークショーやった
みたいだけど、帰っちゃいました。
凱旋記者会見だって。テロップでは、”street girl2”だかの
ちょい役扱いなんだけどね。
?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
