スポンサーサイト


★札幌を食べつくすぞ! その1★~「今、札幌で人気の『五丈原(ごじょうげん)』」


gojo mise


北海道に行って来ました!


何と25年ぶりです。
”若か~ったあの頃♪”は、ユースに泊まって大自然の中を
ただただ歩き続けるだけで幸せだったけど、



今回の目的は、ズバリ”食”

北海道の冬の味覚を食べ尽くすぞ!

・・と言うことで、2泊3日の短い期間の中で、
ビジネスホテルをベースキャンプにして、
ソルマック片手に、食べ歩きしてきました。

まずは、
ラーメン 第一弾 「五丈原(ごじょうげん)」

札幌の繁華街からちょっと離れた場所にあるこの店。
カウンターがあるだけの小さな店だけど、午後2時過ぎと
いうのに5人程が店内で待ち。

札幌在住の人に聞くと、”道人”(地元の人?)にも人気の
店とか・・。

一番人気は、『とんしお』




gojo



21時間かけてうま味を抽出するスープは、濃いめに見えるけど
実は、あっさり。あと味すっきり。

飲んだ後に飲んでも胃にもたれないそうです。

う~ん。でも、最近こってりラーメンに慣れている私には、ちょっと

物足りなかったかも・・。
それから、太麺が好きな私には、中太のこの店の麺もイマイチ不満。

家族は、しょうゆと味噌を頼んだので、ちょっとお味見したけれど、

色も3つとも余り変わらず。そして、これまたあっさり。

でも、しょうゆはなかなか良い味出してました。


それより、なによりおいしかったのは、余りの空腹に思わず頼んでしまった

『チャーシューおにぎり』

タレでじっくり煮込んだチャーシューのほぐしたものが、おにぎりに
混ぜ込んであってベストマッチ!
結構大きくて150円だし、これは、オススメです。


えー。次回は、居酒屋「おれの札幌」を紹介してみたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
