スポンサーサイト


★超~ネタバレ★~「TBS 『クリスマスの約束』 収録に行ってきたぞ!」の段 

いつのまにやら年末恒例番組となってしまった
TBSの「クリスマスの約束」
今年もめでたく収録に参加することが出来ました!

昨年の小田さんは、ツアーをやってくれたので、観光旅行
兼ねての小田三昧の一年だったけれど、今年はなんと
初めてのライブ。うれしさひとしおです。
しかも、席がとんでもなく良かったんだよね~。(*^_^*)
四半世紀以上に渡って私を魅了し、元気づけてくれた
あの”小田和正”が、私からなんとわずか3m位の場所で、
こっち向いて
”そんなに自分を責めないで~♪”
と歌ってくれているんですよ~。
その姿を見ていたら、いろいろな事が思い出されて、
ほんととっても感慨深かったです。
さてさて、肝心の収録ですが、7時開始で、11時近くまでびっちり。
例年ほどの歌い直しはなかったものの、途中帰りかけたアーティスト
を呼び戻す為に、小田さんに”20分つなげ・・”という指令が出る
なんて事もありました。
お客は大喜びだったけど、小田さんからは、”もう疲れちゃったよ~。”
との苦笑いも・・・。
でも、ほんと元気でした!
そして、声の調子もばっちりでした!
これから、放送なんで、詳細は省かせていただきますが、
やはり、一番の感動は、KAT-TUNの「僕らの街で」を歌って
くれた事かな。
ファンの人なら良くわかると思うけど、あの歌は、まさに
”小田節”の真骨頂
KAT-TUNが歌う小田節もいいけど、やはり、本家の歌は格別です。
出だしからそののびやかで突き抜けた声にすっかり魅せられて
しまいました。
この歌は、「クリスマスの約束」で放映されるはず。
早く、もう一度聞きたいです。
それから、新曲「東京の空」も初披露
「そうかな」のアルバムにある「そして今も」のようなピアノ弾き語りの
壮大なバラードです。
多分、何かのCMか、ドラマのタイアップになるのだと思うのだけど
今の混迷した時代にぴったりのテーマです。
泣ける歌です。
そして、今回のゲストですが、いきものがたり、スキマスイッチ、
松たかこさん、斎藤哲夫さでした。
今年は、ゆずとCDを出したので、絶対にゆずがゲストに来ると
思った大方の人間の予想は、裏切られました。
小田さん曰く、
”「クリスマスの約束」聞きたかったら、CD買ってください。”
との事です。
はい。CDで我慢します。(^_^;)
代わりにスキマスィッチと一緒にクリスマスソング作ってくれました。
スキマスイッチがつけたタイトルが、
「僕らなら・・」
僕らなら・・どうするんでしょうね~。スキマスイッチ。
ゆずに対抗意識もってない~?(笑)
そのスキマスイッチですが、それまで、「全力少年」しか知らなかった
けれど、二人ともとっても好感のもてる人達でした。
特にいつの間にやら裸足になってキーボード弾いていた、アフロ君の
パワーには、圧倒。
でも、お客さんもいつもの彼らのライブに比べて、年齢層は絶対に
高いはず。
向く方、向く方で、30~40代の大量の女性に一斉に手をふられて
しきりに照れてました。
この「クリスマスの約束」の企画も回を重ねて6年目。
初め3回目までにあった、サプライズもドラマももう期待は
できないので、番組の展開も多少マンネリ化して来たという
感じを受けないでもなかったです。
ただ、番組立ち上げの発想であった、小田さんが考えた
”アーティスト同士が偏見を越えて、互いに尊敬をし、
 手を取り合って日本の音楽業界の発展に尽くす”
という目的は、じわりじわりと浸透してきたように思います。
若手、ベテランが世代を超えて、お互いを認め、尊敬し、
その良さを取り入れて自分の活動に生かす。
これって、音楽だけでなく、実社会でも言えることじゃないかな。
職業柄かもしれないけど、私もその姿勢だけは、常に忘れずに
行きたいと思っています。
最後に、一番うれしかったこと
”今日は、思ったより声が良くでたと思う。
 約束はできないけれど、これならまた来年もできる。 
 来年は、皆に会いに行ける。。”
との小田さんのお言葉。
お待ちしてます!2007年還暦ライブツアー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
