

★ネタバレアリ★~「ブラックダリア」 「世界で一番有名な死体・・」の段

シネコンでの映画鑑賞。
大ヒット中の「父親たちの星条旗」やら「手紙」やらの
混雑を横目にみながら、「ブラック・ダリア」を見てきた。

この作品は、「L.A.コンフィデンシャル」で有名な
ジェイムズ・エルロイの「暗黒のLA4部作」と
呼ばれる作品の一つ「ブラック・ダリア」を
「アンタッチャブル」のブライアン・デ・パルマ
監督したもの

舞台は、1940年代のロス。
未だ犯人が捕まっていないという実在の猟奇殺人を
題材にしている。

「アンタッチャブル」の雰囲気は大好きだったし、
「LAコンフィデンシャル」もおもしろかったので、あえて
酷評だらけのこの映画を見にいったけど、予想以上に
おぞましくも妖しく美しい映画であった。


【内容】

LAの空き地で見つかった若い女性の死体。
黒髪、黒いドレス、腰から切断されたその死体は、
”ブラック・ダリア”と呼ばれた。
その事件を追う若い二人の刑事の行動を軸に、
事件の真相が暴かれていく。

評判があまり”およろしからぬ”作品だったけど、
思った以上におもしろかった。
いや、おもしろかったという表現はおかしいな。
終始流れる妖しいムードに酔ったという感じ。

特に女優二人の雰囲気がバツグン

二人の刑事と関係する妖しい美女スカーレット・ヨハンソン
の美しさは、ため息が出るよう。
マーメイドラインっていうんだっけ?体にフィットしたスリムな
ロングドレスに長いフィルター(?)でたばこを吸うおきまりの
その姿は、クラクラするようななまめかしさである。

もう一人のキーマンであるレズの富豪令嬢は、「ミリオンダラー・
ベイビー」のアカデミー女優ヒラリー・スワンク

え?彼女が大富豪の令嬢??

・・と見るまでは思ってたけど、彼女の秘密が明かされるに従って、
これは、適役だなと思えてきた。
相変わらずの鬼気迫る演技力である。

もちろん、主役の刑事二人も良かった。
特に、ジョシュ・ハートネット演ずるバッキーの
苦悩に満ちた半泣きの表情はなかなかのもので
あった。
友情と恋愛の板挟み。認知症の父を抱えての
ジレンマ。レズの令嬢との情事など、見せ場満載
である。
ジョシュ・ハーネットは、ちょっと見、ブラピに似ているような。
山高帽が良くお似合いで・・。
巷では、トミー・リー・ジョーンズの若い頃に似ているって
いうことだけど、どうなんだろう?
彼も八代亜紀を聞いて、涙するのだろうか・・。(by BOSS)

そうそう、画像や全体的な雰囲気もレトロで美しかった。
もみあった二人が、建物の吹き抜けからスローに転落する場面は、
まさに「アンタッチャブル」の乳母車が階段を落ちていくあの
シーンのよう。
笑う男の肖像や、オーディションフィルムとか、劇中出てくる
モノクロの映画とか、小道具一つ取っても、デ・パルマの美意識が
終始感じられる作品であった。

惜しかったのは、謎解き。
最後の20分位で、どんどん推理して、一気に解決してしまったのが
大いに不満である。
?
・・というよりは、複雑な謎解きをあっという間にされたんで、
はっきり言って、良く判っていないのだ。^^;)
?
それは、富豪の令嬢が良く似ているというエリザベスが
あんまり似てなかった事にも原因あり。
そこで、話しがごちゃごちゃになってしまった。
ヒラリー・スワンクが二役でやればよかったのにね。
結局、真相が良く理解出来ていないので、是非、DVDが出たら
ちゃんと確認したいものである。
?
それにしてもいつも思うのだけど、あちらの映画ってどうして、
名前を呼ぶ時、名字と名前をごっちゃにして呼ぶの?
例えば主役の刑事なら、ある人は、バッキーと言ったり、
ある人はブライカートと言ったり・・
これにニックネームなんてのが加わるともうぐちゃぐちゃ。
一覧表ないと、理解できないのだ。
?
?





?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
