

★Ray<レイ>★~「"Here we go again" いいね~」の段

★祝 グラミー賞受★ 

そんなタイムリーな日に、Ray<レイ>
見てきました。

レイ・チャールズって、
盲目の天才ミュージシャンっていうのは知ってたけど、
ずっとジャズピアニストだと思ってた。^^;)

そうじゃなくて、ソウルミュージックなのね。


【あらすじ】

貧しい黒人の母子家庭に生まれたレイは、
幼いときに失明したものの、17才で単身シアトルに出て、
ミュージシャンを目指す。
はじめは、場末のクラブで歌っていたものの、徐々に才能を
認められやがてゴスペルとR&Bを融合させた新しい音楽
”ソウル”を誕生させ、音楽の神様と言われるようになる。
しかし、慢性のヘロイン中毒家族と愛人の板ばさみなど、
私生活は、波乱に富んだものであった。


実在人物の伝記ものの映画って、
時系列に話が進んで最後は、成功。
大衆に囲まれてパチパチ・・
「その後、彼は・・」
・・ってなテロップが流れてエンドロール

こういうパターンばかりでなんか退屈だと思いません?

この映画も作りは同じ
でも、とにかく音楽がいいんで、飽きる間もないあっと
いう間の2時間半なの。

私もソウルやら、ゴスペルやらってそんなに好んで聞く方では
なかったんだけど、なんか良かったな。


  魂の叫び

彼の歌声に心を揺さぶられました。


だいたいが、天才ミュージシャンっていうと、音楽しか
頭に無くて、世の中にうとい芸術家タイプって印象なんだけど、
レイは、ビジネスにも才能があったっていう所がすごい。

売れない頃、世話になった恩人であるインディーズのレコード会社
簡単に切ってメジャーに乗り換えちゃったり、
妻子を大切にしながらもちゃっかりコーラスガールを愛人に
してたり、
はたまた、ずっと一緒にやってきた肉親以上に親しかった
マネージャーを使い込みで簡単にクビにしたり・・

シビアでビジネスライク・・

敵も多かったんじゃないかな。

でもそういう彼の生き方が、あのパワフルな楽曲を生んでいるのね。
二股を嫉妬する愛人の怒りを歌にぶつけさせてパワフルな曲に
変えちゃうとこなんかさすが。

シーン的には、お母さんとのシーンがやっぱり感動的。

「盲目でもバカではないんだ」

息子の将来を思い、常に厳しく息子を育ててきた母の愛。
母を演じたシャロン・ウォレン
細い体なのに、南部の女の強さと息子へのあふれんばかりの
愛情が出ていて泣けた・・。

主役のジェイミー・フォックスは、もうレイそのまんま。
後ろの座席にいた60才位の女性は、レイ・チャールズ
ライブに行った事があるみたいなんだけど、
「しぐさまでそっくりだ~」と感動しておりました。
「コラテラル」の運転手役なんだってね。
まだ、見てなかったので是非見て比較してみたいです。



ラスト近く、麻薬の禁断症状と闘うレイの妄想に出てきた
お母さんが

「あなたは、盲目と呼ばれないように生きてきたけど、
本当に盲目だったのは、心だったのよ」


・・っていうシーンがあるの。

これが、この映画のテーマなんでしょうね。
いるよね~。今の世の中でも、”心が盲目”な人。
・・って、人の事はあまり言えないカモ。^^;)

でも、なんか、どっかで聞いたことあるセリフ・・。

「あなたが本当に醜いのは顔ではなく、心よ。」
(by 「オペラ座の怪人」)


なんか、最近、耳の痛い言葉が多いな~。


【評価】 ★★★★☆

【きょうのひとこと】

  魂の叫びを聞け!

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「RAY<レイ>」 2004年 アメリカ
主演 ジェイミー・フォックス ケリー・ワシントン
監督 テイラー・ハックフォード

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
