スポンサーサイト


★アクアリウムな毎日★~「はじまりはネオンテトラ」の段

夏休みです!でも、もう終わりそうです(涙)


子供が家に居てなかなかDVD鑑賞も出来ないので

ブログに書くことがないの・・。

そこで、つなぎに熱帯魚の話し食べ物の話をしてみたいと

思います。


・・で、熱帯魚


いかにもあやしい”水替えゼロ”が売りの熱帯魚とお別れして、

本格的な熱帯魚育成に乗り出す事にしたのは、今年の初めの

事。


結論から言うと、8ヶ月を経て、かな~りグレードアップ

しました。

はっきり言って、今、とても良い状態です。v(^-^)v


でも、そこに到るには、多大なる犠牲と投資が。

・・と同時に、アクアリウムの知識もずいぶんと増えました。

順番に語っていきたいと思います。


その1 「ネオンテトラ」


初心者と言ったらネオンテトラか、グッピーでしょう。

でも、グッピーは、繁殖力が強くて、気がつくと水槽

グッピーだらけになってしまうと前から聞いていたので、

ここは、お上品にネオンテトラ。


あこがれでもあったのよね。

水草の間を群泳する優雅なネオンテトラ


akua


・・って、これは、観賞魚フェアで優秀賞取った奴ガーン


素人はこんなの無理だって・・。


実際は、こんなでした。


tetora


30cm水槽で群泳っていうのは、やはり無理が

あったようで。

20匹ほど入れたのですが、余りきれいでなかったです。


しかも、ちゃんと水合わせしなかったのか何なのか、

翌日には、全滅してしまった・・。しょぼん

可哀想な事をしてまいました。


ちなみに、水草。

たいしてセンスのあるレイアウトとは言えないけど、ここに到る

までには、随分苦労しました。


ポットから取って1本ずつほぐして、さいばしとピンセット使って

1本ずつ埋め込むの。


思い起こせば、初めて水草ガーデニングに取り組んだのが、

姉歯設計士の証人喚問を見ながら。

悪戦苦闘してたら、いつのまにか証人喚問が終わってて、

大相撲になってた。


砂に草を植えるのなんて初めの経験なんで、1本植えて、次を

植えるとその前のが浮いちゃうの。

そして、何度も植える内に、茎は、ぶち切れ、ついでに私も

ぶち切れて・・。


初回だけで、しめて6000円近く、投資した気がします。しょぼん

今となっては懐かしい思い出。

最近は、植え込みも随分うまくなりました。

相変わらず、センスは変わらないけどね・・。(^▽^;)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
