

★多少ネタバレあり★~「博士の愛した数式」~「数字の神秘」の段


博士の愛した数式
夏休みで、毎日、のんびり過ごしている所に
こんな映画見たから余計まったりとしてしまった。(笑)
?
芥川賞作家、小川洋子の同名小説の映画化。
原作を読んだ事がないので、何とも評価しがたいけど、
映画としては、ほのぼのと暖かい気持ちに包まれる
一編の詩のような映画であった。
?
【内容】
?
交通事故の後遺症で、記憶が80分しかた持たない
数学者の元に、10才の息子と二人暮らしという
新しい家政婦がやってくる。
数学者の話す数字の美学について、初めはとまどう
家政婦であったが、息子と共に、段々とこの数学者と
心を通わせいく。
?
登場人物の設定や、人間関係は、決して平凡では
ないのだけど、非凡なのは、それだけで、映画は、最後まで
ゆっくりと流れていく。
そこには、泣かせる演出も、あっと驚くオチもなし。
でも、信州の美しい四季をバックに、役者の押さえた演技で
ほのぼの暖かい叙情的な映画となっていた。
?
数学者と義姉のちょっとミステリアスな関係なんてのも伏線には
なっているのだけど、それも、特に掘り下げて解明するでもなく、
登場人物もいい人達ばかりで、争いも葛藤もちょっとだけ。
?
大体が、√がした授業。
初対面の高校生にあの授業して、全員が素直に聞いて
お礼まで言う・・なんて、あり得ないって・・。(笑)
?
まあ、最近、海外ドラマの見過ぎで、陰謀やら謎やらに、
ちょっとお疲れ気味たったんで、こういうのもたまには、
いいかな・・って。
都会の喧噪を逃れ、休暇取って、田舎に静養に来た気分かな。
?
それと、この映画の主役はなんと言っても数字!

寺尾聡、深津絵里、浅丘ルリ子。
この芸達者な出演者の誰よりも数字が輝いて、美しかったと思う。

学生の頃より、無理数だの自然数だのに”意味”を見いだした事
なんて、全くなかったけど、この映画見て、”数字”そのものに興味を
持ってしまった。
?
タイトルの”博士の愛した数式”
?
ネタバレになるから控えますが、この”博士の愛した数式”がなかなか
いいんだな~。
とってもロマンチック。
?
”相愛数”なんてのもあったけど、これなんかも新手のくどき文句に
なりそう。
?
”君の誕生日と僕の誕生日を並べてごらん。
ほら。二つの数字は、相愛数だよ。僕たちは結ばれる
運命になるんだ。”
?
な~んてね。こんな事言われたら、女の子メロメロでは?
?
そうそう、愛の告白には縁の無い私にも、この映画が、
役にたったぞ。
?
今、はまっている「LOST」
?
season2の一番のキーワードは、ある数列なんだけど、
この映画見て、ひらめいて、ちょっと計算してみたら、秘密が一つ
解けちゃったもんね♪
?
数字は、やっぱり神秘的なものなり。
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
