

★デッド・ゾーン★~「私の脳は、デッドゾーンだらけ・・」の段

デッド・ゾーン シーズン1 コンプリートBOX


昨年、スカパーのAXNで放映されていたものを
毎週見ていたのだけど、今度、DVD化されたそうで・・。
?
原作は、スティーブン・キング。
お得意のサイキック・サスペンスで、20年以上も前に
映画化されていた作品。
その作品を、シリーズ化する為に、内容的にふくらみを
持たせて一話完結の連続ドラマにしたようだ。
?
?
【内容】
?
フィアンセとの結婚を間近に控えた高校教師ジョニー・スミスは、
交通事故に遇い昏睡状態を続けていた。ところが6年後のある日、
突如目覚める。
しかし、その時には、母親はすでに死亡、婚約者は別の男性と結婚を
していた。
すべてを失い、生きる希望を失った彼であるが、事故の影響で、彼が
触れたものの過去や未来を見通す超能力が備わってしまった事に気づく。
?
?
タイトルの”デッド・ゾーン”とは、確か、脳の使っていない部分を指している
のじゃなかったかな。
それで、その部分が、交通事故で脳を損傷したが為に活動を始めて、
”予知能力”と呼ばれる能力が備わってしまったとかいう事からきた
題名だったような・・。
?
・・とテーマ的には、”けれんみたっぷり”のサイキックものが想像できるのだけど、
実際は、結構、地味な展開のドラマです。
?
もちろん、犯罪がからんで、ハラハラとする展開やアクションシーンもあるの
だけど、それよりも中心は、すべてを失い、残ったのは、未来を予知する
超能力だけという主人公の青年の苦悩です。
?
別に望んで超能力を身に付けたわけでもないのに、そのせいで、職を追われ、
周囲から化け物扱いされる主人公。
おまけに最愛の婚約者は、昏睡状態の間に結婚して子供までいる。
しかも、その子供は、実は、事故前にみごもった自分の子供であったという
おまけつき。
そして、恋敵であるはずの現夫は、街の保安官で、イヤな奴どころか、
ジョニーの良き理解者。
?
・・ということで、善人三人が集まっての三角関係は切なすぎます。
?
こんなジョニーの恋愛模様や、母の死の真相などを軸に、街の人々の
未来を透視したことから始まるドラマ。
毎回、生と死や人間の尊厳をテーマにした結構深い人間ドラマが
展開されます。
?
フィアンセ サラを演じているのは、ニコール・デ・ボア
どこかで見たことがあると思ったら、あの「CUBE」で数式解いてた大学生
だったのね。相変わらず知的でクールな美人でいいな~。
主人公のジョニーは、アンソニー・マイケル・ホール
こちらは、ちょっと地味目かも・・。
?
シーズン1は、昨年終了
ラストは、例によって、とっても後を引く終わり方。
”けれん”の権化のような、超能力者(?)が現れ、ジョニーに
戦いを挑む・・
・・といったところで終わったのだけど、うっかりしてたら、
4月からすでに、放送が始まっていたとか・・。
すっかり乗り遅れてしまったわい。
?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
