

★ネタバレあり★「コーラス」~「最近合唱人口は減ってます(::)」の段


コーラス メモリアル・エディション

家庭や家族に恵まれないが故に悪さをしている
子供達。先生達は皆手を焼いている。
  ↓
新しい先生が赴任
  ↓
音楽・スポーツを通して固く閉ざされた
子供達の心が段々と開かれていき、
先生への信頼と仲間との団結がうまれる↓
  ↓
子供達、更正
  ↓
諸般の事情により先生とお別れ



以上、古今東西、時代を問わず存在し続けたドラマの
定番ストーリー。

この映画もまさにそれ。

フランスの片田舎に戦争によって家を失い心に傷を受けた
少年達が学ぶ全寮制の学校があった。
そこでは、厳しい規律と罰則の下に、子供達を縛り付けていたが、
その学校に新しく中年の教師が赴任する。
彼は、生徒達のいたずらに悩まされながらも校長に内緒で合唱団を
作る。
やがて、生徒達の心は開かれ美しいハーモニーが。

感動ドラマではあるけど、意外とあっさりしていて、お涙頂戴
ではない。
赴任した先生もイケメンラガーでも、不慮の事故で音楽の道を
挫折した天才ピアニストでもなく(←ドラマの見過ぎ?)、頭の薄い
さえないおじさん。
生徒の母親に対するほのかな恋心もエピソードも描かれるが
微笑ましい・・といった程度。
合唱団がみるみる上達していくのもあっさりなら、子供達が
素直になっていくのもあっさり。
そして、中年教師が学校を去っていくのも意外にあっさり。
?
そして、ネタバレになるが、無実の罪で学校を追われた少年が
更正する事なく、結局、ラストの崩壊を招く・・という所が悲しすぎる。。
(青春ドラマなら彼も更正してチームの要になるはずなのに・・)


でも、全編に流れる少年団の美しい歌声には癒されるし、
主役の美少年の歌声(←彼は、実在に合唱団のソリストとか・・)
は、特に素晴らしい。

?
まあ、見て損はない作品かな・・と思う。
フランスの片田舎の風情もステキです。
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
