

★シャイニング★~「ジャック・ニコルソン見参~!」の段

いきなり、古~い映画登場!
だって、ジャック・ニコルソンをもっと
知って欲しいから。

原作はご存じホラーの帝王スティーブン・キング

スランプに陥った小説家ジャックは、冬の間、雪の為に
完全に閉ざされてしまうリゾートホテルの管理人を
引き受けるが、ホテルにとりついた悪霊達により段々と
狂い始める。

話はありがちなんだけど、これが怖いのなんのって。

昨今のホラーっていうと、やたら
首をちょん切ったり、血しぶきを飛ばしたりの
エグいグロいの世界だと思うのだけど、
これは、とりたてて仕掛けのないものの、もんのすごい恐怖。

・・で、何が怖いって言って、とにかく怖いのが、

ジャック・ニコルソン

雪に閉ざされた孤独な環境で(家族は一緒なんだけど)
段々と正気を失って行くその姿。
あの目は、完全にイっちゃってたよ
最後、斧を持って走り回る有名な場面があるのだけど、
あの時なんて、絶対に何かにとりつかれていたと思います。(笑)

その位の迫真の演技。

原作者のスティーブン・キング
この映画が気に入らなかったんだってね。
だから、その17年後に自らがメガホンを取って、
「シャイニング」をリメイクしたのだそうだ。

私は、両方見たけど、う~ん。やっぱり、
キューブリックの「シャイニング」の方が怖いし、
好きだな。

キューブリックの映像美もさることながら、
小道具の使い方もうまいんだよね。

タイプライターに延々と並ぶ文字列

長い廊下をキコキコ走る双子の女の子
三輪車

ちなみにこのキコキコのシーンは、
「ツイスター」で、たつまきがおそってくる直前に
ドライブインシアターで上映されてる映画だった

1シーンだけで判る映画っていうのもその映画のすごさの
証明では?

最近はこういうホラー映画って少なくなったなあ。
この映画見た後は、しばらく窓の外見られなかった
もんね。
私のホラー映画BEST3に入る作品です。


【評価】 ★★★★★

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「シャイニング」 1980年 アメリカ
主演  ジャック・ニコルソン、シェリーデュバル、ダニー・ロイド
監督  スタンリー・キューブリック

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
