

★吾輩は主婦である★~「漱石先生は、順応性バツグン」の段

shufu


クドカンこと宮藤官九郎昼のドラマを初めて書というので
録画して見てみることにした。
?
内容は、普通の主婦に夏目漱石が乗り移るという、
わけのわからないストーリー。
?
初めの1週は、多少クドカンらしい、ハチャメチャな
小ネタが織り込まれていたものの、TBSの”花王愛の劇場”
らしい、良くある昼のドラマの展開であった。
?
それが、漱石が主婦に乗り移った今週あたりから
いよいよ本領発揮。
?
これが、かなりおもしろいのよね。
?
何だか毎日帰宅してこのドラマの録画を見るのが楽しみで。
気がつけば、今一番楽しみなドラマです♪
?
特に主役の斉藤由貴がかわいすぎ。
初め登場した時は、三児の母らしい立派な体型と
2重になってしまったほっぺ・・という、かつては想像
できなかった姿にたまげたもののあの愛らしい由貴ちゃん
スマイルは健在!
?
漱石が乗りつってからは、時には自分の声で、時には
漱石役の本田博太郎の声でオーバーアクションの大熱演。
?
その他、共演の及川光博竹下景子(←ものすごくきれい
なのに天然のボケっぷりが最高)との絶妙な掛け合いが
続いて、あっという間の30分である。
?
内容的には、クドカンらしからぬ(?)全編、家族の絆を描いた
アットホームな内容。
これは、クドカン自身に長女が生まれ育児に積極的に参加してる
からだろうか。(←週間文春に毎週育児日記連載中!
これもおもしろいです)
?
それでも、漱石が、即席ラーメンの出前一丁を食べて、あまりの
おいしさに感動するところや、子供の作文を代筆したら、
”まあまあです”という評価をもらって激怒するところなど、それぞれの
エピソードはやっぱり発想がユニークでおもしろすぎ。
?
40回の連続ということで、クドカン自身も
?
「余りにも長すぎて、後半は、逆ギレするかも・・」
?
なんて、雑誌のインタビューで答えてるだけに、今後の展開が楽しみである。
?
今回は大人計画の人間はあまり関係ないようだけど、クドカンドラマ必須の
阿部サダヲやら、荒川良々とか出てきたらおもしろいのにな♪
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
