

★ダヴィンチ・コード★~「見たぞ!」の段

davinch    











原作読んですぐ映画見に行きました。
巷ではあまり評価が高くないようですが
ほんとにそうなのか確かめたくて・・。
?
・・・で、納得です。(笑)
?
全編、原作の忠実なダイジェスト版ってとこです。
(内容は多少違ってたけど・・)
2時間の結構な長丁場、笑うでもなく、ハラハラするでもなく、
泣くでもなく。
淡々と時は流れていく~♪
おまけに原作そのままだから、次の場面が全部予想できて
しまった。
いつしか睡魔に誘われ記憶を失っていった私を
神よ許し給え・・。
?
見て良かったと思ったのは、ルーブルやらウエストミンスター寺院
やら、ロスリン礼拝堂やらをビジュアルで確認できたこと。
?
「へ~。こんなとこなんだ~」的な喜びが。
?
ん?これってもしかして、映画版「世界ふしぎ発見」?
?
ドラマ的には、シラスのエピソード
モノクロ使ったりして、結構ドラマチックにしてあるのに
これまたさらっと流されていたのが残念。
原作が”ト書きのような小説”と酷評されようとも、シラスのおいたち
とか、彼の最後の場面は結構泣かせてくれました。
映画ももうちょっとこの辺をドラマチックに仕上げてくれたらもっと
盛り上がったのに・・。
?
そうそう、前回のブログで
?
”カトリック教育を受けているので、この手の題材は不愉快”
?
と書きましたが、ちょっと言葉が足りませんでした。
?
”不愉快”というよりは、むしろ”バカくさい”
?
特に映画の最後に
?
”この話しは、フィクションであり・・”
?
な~んて字幕が現れてバカくささ最高潮!
?
あれだけ世界的なブームを巻き起こして、「謎を解く!」的な
関連本が多数出されていながら、結局は、これかよ~という
感じ。
あれは、出して欲しくなかったです。
でも、あれってもしかして、教会側の圧力?
何でも、あの小説読んで”キリスト子持ち説”を信じた人が
結構いたとか・・。
?
そうだとしたら、こっちを映画化した方がおもしろかったかも。
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
