

★下妻物語★~「ただものではない深田恭子!」の段

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
良くもまあ、これだけのはまり役を持ってきたと
いう映画。
?
”私は、マリー・アントワネットの生まれ変わり”
?
と雑誌のインタビューか何かでのたまわった深田恭子
発言を聞きつけた監督が彼女をキャスティングしたという。
?
確かにこの映画はフカキョンで無ければここまで
おもしろくなかったはず。
?
”出来ればロココの時代のおフランスに生まれたかった”
?
・・と茨城県下妻の地で、牛のフンをふみながらロリータ
ファッションをきめて片道3時間以上かけて代官山まで
”お洋服”を買いにいくその姿はほとんどアートでもある。
?
でも、そこまでならいつものフカキョン。
?
「S.O.S」「富豪刑事」代表作はいろいろあるけど、
完璧な美少女&天然キャラそのまま・・。
でも、この映画は、そこでは終わらず、ラストのキレっぷりで
やってくれちゃう。
?
すごいな~。
あのラストで一気に私は、彼女の存在を見直してしまった。
実はあれが”地”だったりして・・。
?
もちろん相方の土屋アンナもご立派。
?
彼女ってカリスマモデルなんだってね。
そんな彼女が、バッタもんに目がないヤンキーを演じるって
いうのもおかしすぎ。
?
途中、宮迫弘之篠原涼子の両親のエピソードあたりは、
ちょっとあざとい臭いがプンプンで、多少飽きてしまったが、
それ以外は、ずっと笑いっぱなし。
大人計画の荒川良々阿部サダヲは、脇ながら相変わらずの
はまり役で、ご活躍でした。
?
田舎 vs 都会。 ヤンキー vs ロリータ
?
この映画のコンセプトっていろいろあると思うけど、
でも、根底に流れるのは、
?
個 vs 集団
?
言葉を変えれば
?
ひとりできまま vs 群れる 

極端な二人がお互い反発しながらも最終的には歩みよる姿が
おもしろい。
?
それにしても、最近、暴走族ってなりてが少なくて、解散の危機に
追い込まれてる団体が多いんだってね。
?
”群れる”っていうことがどうも現代人は苦手なようで・・。
?
まあ、どっちもどっちだけど、協調性の無い現代人の特性が
暴走族にも影響を与えるっていうのが、ちょっとおもしろいかな・・。
?
【内容】
?
茨城県の下妻。ロリータファッションに身をつつんだ桃子が
牛のふんをふみつつ代官山までお買い物。しかし、お買い物には
お金がかかる。そこで、かってチンピラやくざだった父親が手がけた
バッタもんの服を販売して資金稼ぎをすることを思いつく。
雑誌に投稿した広告を見て、服を買いに来たのは、バリバリの
ヤンキーのいちご。超個人主義の桃子は彼女の存在を無視するが、
いちごは文句をいいながらも桃子から離れない。
?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
