

★明日の記憶★~「ひとごとではない・・」の段

asu











1. 野菜の名前を10個以上言ってください。
2. 次の数字を覚えて後ろから言ってください。
   <79358><49862>
?
これが出来ないと脳の状態は、ちょっと危機なんだって。
ん?ちょっと不安。
え~。もしかして・・。
ゾゾゾ・・。
?
若年性アルツハイマーを描いた話題作、「明日の記憶」を見てきた。
?
原作は、昨年読んでいたが、内容的にはほとんどが
原作どおり。
?
その時に書いた本の感想は、コレ↓↓↓
?
?
映画は、この原作に惚れ込んだ渡辺謙が、自ら映画化を
働きかけ脚本作りにも関わったという。
?
主人公を演じた渡辺謙自身も急性骨髄性白血病になり
長い闘病生活を送った身。
以来、”患者役は軽々しく演じられない”ということで、ずっと
断ってきたが、今回この小説を読み、患者や患者の家族を
丁寧に描いている事に感銘を受け、ひとりでも多くの人に
見てもらいたいということで、出演を決意したということである。
?
そんな思いもあってか、この映画には、50才で若年性アルツ
ハイマー宣告されるという絶望的な状況を描いた作品であり
ながら、生々しさも変な重苦しさもない。
?
原作は、日記形式になっていて、その細かい症状の描写など、
背筋が寒くなるような場面もいくつかあったが、この映画では、
症状が進む場面もさほどリアルには描かれていない。
?
特に後半、会社を退職してからの生活。
落ち着いていて、普通の家庭よりよっぽど優雅。(笑)
きれいに片づいたセンスのいい家。いつも身ぎれいにしている
美しい妻。
この妻が、数十年ぶりに生活の為に働きに出るのが、近所の
スーパー・・ではなく、陶磁器のギャラリー。
?
まあ、別にいいけどね。
でも、日々、病が進行し、徘徊するかもわからない夫をひとりで
介護しているのにも関わらずそれは、ないんじゃないの。
な~んて、意地の悪い見方もできないではないが、現実を忠実に
描いて、見ているものを暗い気持ちにさせ、涙をしぼり取ろうとする
ような映画よりはよっぽどいい。
?
この映画のテーマは、ズバリ言って、

  『絶望』の先にある『再生』あると思う。
?
ラストで、夫が妻に言った言葉。
?
これは、原作でも同じ言葉を言うのであるが、
この言葉がほんとに泣かせる。
映画も原作もどちらもここで泣いてしまった。
?
でも、その時流した涙は、決して、”残酷だ・・”とか”可哀想だ・・”とか
いう悲しい涙ではなかった。
?
病気になったことで、もう一度、二人は”出会う事ができたんだ。”
そして、新たに二人の関係を築いて行くんだな
・・というむしろ清々しい涙であったように思う。
?
「生きているだけでいいじゃないか。」
?
劇中、大滝秀二演ずる老人が言っていたが、確かに
今の状態を真摯に受け止め、存在を認めてあげる。
これこそが、この映画で言いたかったことなのだろう。
そして、それは、実際に病に倒れ、死と向き合った渡辺謙だから
こそ描けたんだろうと思った。
?
渡辺謙は、うますぎ。
「サムライ」で見せた存在感もたいしたもんだと思ったけど、
今回の迫真の演技には、ほんと感動。
やっぱりすごい役者なんだな~。
?
荻原 浩
明日の記憶

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
