スポンサーサイト


★花様年華★~「官能の中華LOVE」の段

お墓参りの帰りに立川中華街という所に行ってみる。
ここは、JR立川駅の駅ビルながら、一フロアーまるまる
中華料理店が並んでいて、中国の飾りなどもフロアー中に
施されていて、なかなかの充実ぶり。
陳健一の麻婆豆腐専門店やらふかひれ専門店など
値段もそこそこだし、味もまあまあ。
お店にいるチャイナドレスのウェイトレスさんも、ほとんどが
中国人で、ちょっと発音の不鮮明な日本語でにこにこしながら
応対してくれる。

気分は、チャイニーズ

「わざわざ横浜まで行かなくても・・・」
というふれ込みみたいだけど、それは言えるカモ。
横浜の中華街であっても、のけぞる程にまずい店
あるもんね。

気分はチャイニーズ


そんな中で、ふかひれ麺と水餃子を食べながら、なぜか、
ウォン・カーワァイ「花様年華」を思い出す。

あれは、香港映画だけど、あの映画・・。
小道具が実に効果的に使われてる・・って評価高いけど、

”餃子”も小道具の一つ?

主役の二人、トニー・レオンマギー・チャン
飯ごうみたいな持ち手つきの入れ物持って、地下にある店に
餃子だかなんだか買いに行って、せまい階段ですれ違うシーンが
あるの。
2回位かな。
はじめは、無言ですれ違うだけなんだけど、次にすれ違う時は
視線があって・・。
これが、やけに印象に残っている。

「あら、あなたも夕食の買い物?」

「ええ、あなたも餃子ですか?」

・・ってな、感じだったかな。(笑)

夕食の餃子入れ物持参で買いにいくのも驚きなら、
二人の階段でからみあう視線にもびっくり。

なんて、官能的な二人・・。

これは、チャイナドレスも妖艶なマギー・チャン
”彼は、目で演技する。”とカーワァイに絶賛された
トニー・レオンの二人ならではの演技。
二人が肉体関係を結ぶシーンなど全くないのに、全編どの2ショットを
見ても二人は余りにもエロチックだったなあ。

しかも、この時なんて、手には、餃子だよ・・。
餃子片手にあれだけせつない表情が出せるなんて、さすがは、
トニー・レオン

でも、このシーンだけはなぜか印象に残ってるものの残念ながら
他の場面では猛烈な睡魔に襲われてしまった。
感性で見る映画。
昼ごはん食べながら見る映画ではないね。
できれば、単館シネマかなんかで見たかったわ。

「ブエノスアイレス」も同じだったかな。
トニーは良かったけど、あの世界は私には理解できない。

カーワァイは、何回か見てやっと良さがわかる・・

な~んて言われてるけど、あの男同士のベッドシーンは一度で
たくさん。

そうそう、
みんな知ってる~?
「2046」っていうのは、キムタクプロモーションビデオじゃなくて、
「花様年華」の続編なんだよ~。

そういう映画だって、キムタクファンがみんな知ってたら、「2046」
あそこまでボロクソに言われる事なかったろうに・・。

かくいう私も結局、「2046」は見ていない。
DVD化される前に感性磨かなくちゃ。
でも、また、寝ちゃうだろうな~。

中国では、2月9日春節といって、旧正月を祝うお祭り。
立川中華街でも、お祝いと言うことで、水餃子にふかひれが
入っていたら、大当たりなんですと。
見事、ふかひれが入っていた私。
「おめでとうございま~す。」と言われたのはいいけど、
商品の特大杏仁豆腐は、食後に出されるには重すぎた。

【評価】 ★★☆☆☆


【きょうのひとこと】

めでたさも 中くらいなり 食後の杏仁


【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「花様年華」 2000年 香港
主演 トニー・レオン、マギー・チャン
監督 ウォン・カーワァイ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
