

★我が家のホームシアター その3★~「施工業者におまかせ・・」の段

家の施工業者も決まり、間取りなどの打ち合わせも
着々と進む中、では、ホームシアターはどうしようかと
いうことに・・。

・・と言っても、休日、平日問わずほとんど休みのない夫。
引っ越しだって、夜逃げ同然の状態でしなくてはいけない
のに、電気屋に行って話しを聞いたり、雑誌などで
研究するヒマなんてあるわけがない。

でも、せっかく作るのだから、後で後悔しないものにしたいし、
新築なのだから、配線とかも先行でやって、外に露出
しないものにしたいしね。

そんな我々が行き着いた先は、結局は、ホームシアター業者

たまたまネットで検索してたら割と近隣にホームシアターの
施行業者があったんでモデルルーム見たさに訪ねてみました。

どんな人がやっているのかと思ったら、年配の男性。
以前は、音響ルームを専門に手がけていたというだけあって、
音響設備に詳しい詳しい・・・。

こういうのが仕事になるのか・・と思ったけど、最近依頼が多くて
忙しくってたまらないとのことでした。

結局、シアタールームの構築から、機材の選定、取り付けまで
ぜ~んぶやってもらうことにしちゃいました。
(機材は、秋葉原価格だそうです。確かに他の家電量販店の価格と
比較してもほとんど差はなかった)

コーディネート料を結構取られるんで、それを高いと思うか安いと
思うかは、その人の価値観であると思うけど、とにかく時間の無い
我が家には、救いの神でした。

コンセントの位置や、配線から、照明に到るまで、ハウスメーカーの
設計担当と打ち合わせする時に立ち会ってもらって決めたので、
表に露出する配線はほとんどなし
プロジェクターや後方のスピーカーはつり下げ式にしたのだけど、
下地補強とかの指示も出してくれたので助かりました。
それから、ホームシアターって結構照明も大事なんだよね。
その辺もアドバイス受けました。
?
でも、なんと言っても頼んで良かったと思ったのは、引っ越しの
前日に組み立てから配線まで何から何までやってくれたと
いうこと。
おかげで、こちらは、引っ越しに専念でき、そして、段ボールに
囲まれながらではあったけど、引っ越し当日にお疲れビール
片手に大画面で映画鑑賞を楽しむことが出来ました。

極楽でござ~る。
?
・・ということで、次は、業者から受けたアドバイスを紹介したいと
思います。
?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
