

★女系家族★~「あの女には、一円だって・・」の段

女系家族 DVD-BOX

?
今、関東では、「女系家族」の再放送をやっています。


これ、かなりおもしろいので見る価値ありです。

BGMからセリフ回しまで、「細腕繁盛記」か、はたまた
昼メロかっていうような、芝居がかった演出。そして、
オーバーな演技
これを夜の10時台に放映した時には、どういう人たちが
どんな顔して見てたんだろう。
今、昼下がりの再放送枠がとってもよくお似合いで・・。

原作は、山崎豊子の小説。
この小説がまた、とんでもなくおもしろい。
例によって、山崎さんの巧みな筆致に、寝食忘れて
のめり込んでしまい、たしか、上・下巻を三日ほどで読み
終わってしまったような。

【内容】

大阪・船場の老舗の呉服屋、矢島家は代々、長女に養子婿を
迎えて家を継がせる女系の家族。
その4代目嘉蔵が亡くなって、残された3人の娘は、跡継ぎを
誰にするか遺産の配分はどうするかでそれぞれの思惑で主張を
する。
ところが、番頭の宇市に託された遺言書には、財産の配分ばかり
でなく、家族に隠していた愛人の存在まで書かれていた。

山崎豊子お得意の複雑な人間関係による愛憎ドラマ
昭和38年の作品ということもあり、どうやってドラマ化するのかと
思ったら、あらまあ、揃いも揃って、こんなにぴったりな役者を
よく見つけてきたな・・という出来。
?
主役となる三姉妹のキャストは原作のまんま、あるいは原作を
超えているかも。
?
「あの女には一円だってやるもんか」
?
毎回、鬼のような顔で、一度はこのセリフを吐く高島礼子は、
わがままでプライドの高い総領娘の長女そのまま。
?
次女の千寿は、原作の”おとなしい芯の強い”というイメージとは
ちょっと想像できない瀬戸朝香を持ってきているが、これはこれで、
沢村一樹の養子婿とのかけあいが絶妙でおもしろい。
?
その他、橋爪功の番頭も森本レオの養子ダンナもそして
やはり脇役でおいておけないのか、かなり原作より活躍の場の
多い高橋克典の踊りの師匠・・とまさにイメージどおり。
(踊りの師匠は、イメージどおりというよりも原作以上に極悪ぶりを
発揮)
?
ここまで、原作を裏切らない配役・・ていうのも珍しいかも。
?
唯一、日陰の身である愛人を米倉涼子演じたっていう所に
当初違和感を持っていたが、彼女がなかなかいいんだよね。
地味で控えめながら、本家の三姉妹に一歩もひけをとらない。
最後にちゃんと”期待される米倉像=悪女”の本領発揮してるしね。
?
それにしても山崎豊子の小説のドラマってやっぱりおもしろい。
?
「華麗なる一族」
?
これなんか、今の人気俳優集めてリメイクしたらかなり
おもしろいと思うけどね。


?
山崎 豊子
女系家族〈上〉




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
