

★我が家のホームシアター その2★~「ハウスメーカー選び」の段

ホームシアターは、前からあこがれであったけど、マンションだったし

半ばあきらめモードであった。

それが、ふとしたきっかけで、土地を購入し、ハウスメーカーで

家を建てることになったので、それなら、思い切ってホームシアターも

作ってしまおうという事になって、いきなり実現することに。


そこで、施行するハウスメーカーを選ぶにあたっては、ホームシアター

作る事にも対応できる業者を・・と言うことも条件の中に入れた。


6~7軒まわったかな。


反応それぞれです。

でも、何せ、田舎なモンで・・・。


「ホームシアター??それって何?」


・・・・と不思議そうな顔をされたのは、とある木造建築メーカー。

(カラオケルームなら手がけたことがあるそうです)


ホームシアターを作ると言ったら、いきなり防音業者を連れてきて

防音ルームを作れ・・と言った2×4のメーカー。

(バンドの練習をするんじゃないって・・)


「ホームシアターなら絶対に地下室だ~\(^o^)/」


と地下室のカタログを持ってきた地域密着型のおしゃれな

住宅が売り物の地元のメーカー。

(地下室だけで、1000万だって。そんなの作るお金どこにあるの??)


こんな具合で、なかなか話しは進まなかった。

2年ほど前の事なので、今ほどホームシアターも普及していなかったしね。


そんな中で、まともに話しができたのが、積水ハウス&旭化成。


・・で、結局、旭化成 ヘーベルハウスにしました。


積水も良かったんだけど、お高かったのと、モデルルーム行って

思ったのだけど、機密性が高すぎて音が反響しちゃうという点。

(←これは、営業マンも認めてました。)


旭化成の決め手は、やはりなんと言っても防音性が

高いこと。

モデルルームにあったスピーカーを大音響でかけても全然

外に聞こえなかったのには、感動した。


ちなみに、新築予定の土地は、四方を隣家に囲まれた住宅地だったし、

おまけに、お隣りさんになる家のご主人は、前に住んでいたところで

騒音による隣人戦争で警察ざたにまで発展させたという強者。(^^;)


防音性は結構重視したもんでね。


でも、それ以上に、旭化成を選んだ理由は、旭化成が都市型住宅が

お得意で、何度もホームシアターの施行を手がけているということ。


これって、一番大事な事だと思う。


実際に施行に入ってからも、ハウスメーカー側から、コンセントやら

照明やらでいろいろアドバイスいただき、ほんと助かりました。

前記のホームシアターを知らなかった業者なんて、ホームシアターを

作るって言ったら、シアタールームを豪華にするために、腰高パネルを

張ること位しか、思いつかなかったもんね。(^^;)


・・とまあこんな具合で施行業者を決めた後は、いよいよ次は、具体的に

どんな形にするかという段階に・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
