

★特命係長 只野仁★~「ただものじゃな~い」の段

昨日、のどが痛いと思ったら、すっかり
カゼを引いてしまって、熱は7度ちょいながら
鼻は出るわ、頭は痛いわで、散々。
金曜までに返さなければいけない半額レンタルの
DVDが手元にあるものの、全く見る気が起きない。
一つは、
タリオ・アルジェントの「オペラ座の怪人」
「オペラ座・・」の違うバージョンが見たくて借りて
来たけど、古い作品なので、ビデオしかなかった。
しかもこういう時に限って、字幕。
具合悪いときに字幕はきついなり。
おまけにこれってホラーだったのね。
いきなり胴体が半分にちょん切れて、イタリアいやリタイア。
体調が良くなってから見よう。

もう一つは、
「恋愛適齢期」
前から見たかったけど、ずっと貸し出し中だったの。
やっと1巻あったから借りてきたのに、これだよ~。
半額キャンペーンだからって、欲張って借りてくると
結局損してしまう昨今の構図。

・・と言うことで特に見たいものが無かったので、
HDDに録っておいた、
「特命係長 只野仁」
を見る。
これってさあ。月9をしのぐようなすごい視聴率なんだってね。
2003年に放映されてあまりに反響が大きかったので、
PART2が出来たって。
高橋克典扮する昼はさえない只野係長が夜になると
梅宮辰夫扮する会長の特命で最強の男に変身して悪者を
バッタバッタとやっつけるお話。

タイトルバックからベタな作り。ベタな音楽。べたなセリフ。
ベタなキャラにベタな話し。
各回に、AV女優をゲストに出して、学芸会並の演技を
させて、必ずサービスでヌードにして・・。

・・・って、よくもまあこういうくだらない事を毎週毎週・・
どうして、こんな番組が人気なの~~~~っ!
作る方も作る方だけど、見る方も見る方だ~~っ!

・・って叫びたいけど、
でも、

実は、私、

PART1の時からファンで毎回見てるんだよね。
なんて言うかな。この余りにもくだらない所がなんとも言えず、
おもしろしくてね。
それにこの番組の作りが何か懐かしい。

そういや、昔、くだらない、はしたない・・と思いながらこっそりと
見ていたテレ朝の「Tonight」にみょう~にかぶるカモ。
ああ、山本晋也監督なつかしい・・。
このドラマに集まるおじさん達は、金曜日深夜にこっそりみていた
Tonightやら11PMやらを思い出しているのだろうか・・。

主人公高橋克典のやくざなのか、正義の味方なのかわからない
キャラも実に良い。
それから、およそ女子アナとは思えない三浦理恵子のバカっぽい
しゃべり方もアクの強い梅宮辰夫もこの番組だとなんか許せちゃう。
櫻井淳子も「ショムニ」以来、お笑い美人タレントって感じで
かわいいわ。

それにしても、克典。
昔は恋愛ものには欠かせない2の線でかっこよかったのに
いつから、こんなキャラになってしまったの。(涙)

しかし、おもしろいけど、おおっぴらにはファンですとは
言えない悲しさよ・・。

そういや、あの福山雅治も漫画からファンで、ラジオで

「只野係長をTVでやると知った時、僕にオファーが来ると思ったのに
克典さんに行ってしまった。」
・・なんて、言ってた。
夢見るマシャファンがあのドラマを見たら卒倒するだろうな。くくく・・。

私も友人に
「おもしろいから見てみなよ~。」
・・なんて、PRしちゃってから後悔。
東海地方ではこの番組の枠は、土曜日のAMなんだってね。
さすがに、子供と「お母さんといっしょ」見てからこの番組は
見れないよね・・。

ミスチルについて語るには、余りにも体調不調なんで、
またにしよう。

【きょうのひとこと】

只野(ただの)三流ドラマではな~い。

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「特命係長 只野仁」 2004年 テレ朝
主演 高橋克典、梅宮辰夫、三浦理恵子

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
