スポンサーサイト


★Mr.children★~「”生”桜井はかっこよすぎた」の段 その1











10年前、生徒はこう言っていた。

「桜井さん ステキ~。」


3年前、息子の同級生はこう言った。

「ああいう顔になりたい。」

しかし、私は、ミスチルの歌は、よく聞いていたものの
桜井さんをそういう風に思った事はなかった。

でも、忘れもしないおととしの12月。
小田和正の「クリスマスの約束」の収録にゲストと
して登場した桜井さんは、あまりにもかっこよかった。
私は、心の中で叫んでいた。

「桜井さん。すてき~」と。


狭い会場だったので、私からは、10m位の距離だった
かな。
確か黒のパンツに白のシャツという(←自信なし)
ものすごくシンプルな服装だったけど、そこに現れた
”生”桜井のオーラ。
会場は騒然としていたっけ。

思えばミスチルの歌を真剣に聴き始めたのがそれより
2年前の「クリスマスの約束」で小田さんが

「Tomorrow never knows」をカバーしたのを聞いてから。

それより前は、ミスチルのCDを聞くことはあっても、
「曲はいいけど、なんか、歌詞が聞き取れなくてね~。」
状態。

それが、当代きっての歌唱力&表現力を誇る小田和正
(←・・と私は信じている)の手にかかって、見事に
名曲として蘇った!

・・なんて、書いたらミスチルファンに怒られるよね。^^;)

でも、おばさんの感性に訴える名曲として復活したのは、
確か。

それで、にわかに興味を持った私は、

「It’s a wonderful world」

なんかを購入。

これは、我ながら良く聞いたと思う。

PVで、当時旬だった窪塚洋介くんが、坊主頭で熱演した

「君が好き」

なんてのも良かった。

ドラマ「幸福の王子」の主題歌となった
(←だったよね??)

「Drawing」

も良かった。ただ、当時「アンティーク」というドラマが
ミスチルの曲をBGMにやたら流しまくっていたの
には、辟易した。
ありゃ、使いすぎだよ。^^;)

しかし、決定的にはまったのは、翌年の同じく
「クリスマスの約束」で「HERO」が、小田さんの手に
よって、弾き語りで歌われた時。

あの時も収録会場にいたのだけど、はっきり言って
震えがきたね。
初めて聞いた曲だったんだけど、

  なんていい曲なんだろうと・・。

あの時、小田さんは、ぎりぎりまで

「Any」

の練習をしていた
そうなのだけど、直前に新曲の

「HERO」
を聞いて、

「これだ~!」とこちらの曲を演奏するように猛練習
したとか・・。

その甲斐あってか、小田さんの「HERO」は何度
聞き直しても
すばらしい演奏となっている。

あの時は、その前の年に小田さんが各アーティストに
「一緒にやろう」と声をかけてもことごとく断られた中で、
番組終了後、桜井さんからもらった手紙に感激し、
番組をやってよかったと勇気づけられた年。
それだけに、小田さんの桜井さんへの感謝の気持ちもしっかりと
こめられていたように思う。

「HERO」

は、歌詞がいいね~。

  愛すべきたくさんの人たちが
  僕を臆病者に変えてしまったんだ

万人のHEROであるよりも、たった一人の君にとっての
HEROでありたい。

この頃から、桜井さんの歌詞ってちょっと変わってきたと思う。
なんていうか、”愛”の描き方が変わってきたというか・・。
私生活の事は週刊誌の中吊り程度しか知らないけど、守るべき
物が出来ると人間はやはり変わるのか・・。
まあ、その話は後に置いておいて・・。

でも、「HERO」以来、今まで以上にミスチルを聞くように
なって・・。
そして、翌年。

3年目を迎えた「クリスマスの約束」での二人のコラボレーション。

確か、当時、ラジオでしか流していなかったという新曲


「タガタメ」

に私は衝撃を受けたのでありました。

つづく・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
