スポンサーサイト


★スタンド・アップ★~「セロン。またまたやってくれました!」の段

stand


シャリーズ・セロンは、やっぱりすごい。
?
あんなにキュートで可愛くて、スタイル抜群なんだから、
おしゃれな映画に出て、ただ微笑んでいれば、それだけで
そこそこヒットするんだろうに、そうじゃないとこがさすが。
?
「モンスター」で肉体改造して、激太りの役をやったかと
思ったら、今度は、化粧っ気もなく、鉱山でススまみれ。
でも、相変わらず可愛いんだよね。これが。
そして、相変わらず強くってステキ。
この映画のシングルマザー役も実に良かった。
ほんとたくさんの元気や勇気をもらって来ました。
?
?
【内容】
?
暴力夫から逃げ出し、故郷のミネソタに帰ったジョージーは、
2人の子供を養う為に、給与の高い、鉱山で働き始める。
しかし、そこは、女性が働くことを嫌う男の職場。
彼女は、そこで想像を絶するセクハラに合う。
?
?
実話を元にした映画だそうだけど、たった10年前の
ことなのに、あんなひどいセクハラがあったなんて、まずは
驚ろき。
?
映画は、そんなセクハラに真っ向から対決する女主人公が
勝利を勝ち取るまでを描く。
会社に抗議すると、解雇を言い渡されたり、同僚の女性達が
自分の生活を守る為に誰も同調してくれなかったり(逆に非難
されたり・・・)そして、ラストの裁判シーンでの弁護士同士の対決。
?
・・とストーリー的には、よくある展開なのだけど、でも、ほんとに
感動させられた。
どちらかというと、セクハラ裁判よりは、家族愛がテーマなようで。
父親の集会での演説。息子との交流。そして、友人夫婦。
何度も泣かされました。
?
原題は、「North Country」
?
邦題「スタンドアップ」の意味は、映画のラストでわかる。
映画の感想サイトなんか見ると、邦題の方が良いっていう
意見が多いみたいだけど、私は、原題の方が良かったような気が。
?
要所要所ではさまれる、雪景色した鉱山の空撮。
雪に閉ざされた閉鎖的な町。これもこの映画の重要なテーマの
ひとつだった気がする。
?
残念だったのは、「THE有頂天・・」に、お客さんを取られたのか、
あまり、お客が入ってなかったこと。
それから、男性がほとんどいなかったこと。
まあ、テーマがテーマだけに、なかなか見る気にならないのかも
しれないけど、地味だけど、ほんと感動的な映画なんで、
一人でも多くの人に是非見て欲しいですね。
?
?
?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
