fc2ブログ

尾張攻略 その2「『山本屋総本家味噌煮込みうどん』・・コシの強さは、レイザーラモン並・・」の段

udon1


名古屋名物、数ある中で、味噌煮込うどんは

やっぱりはずせないでしょう。

でも、毎回食べよう食べようと思いながら、名古屋には、
夏行くことが多かったので、どうも食指が動かなくて・・。
今回初めて真冬に行ったので、やっと食べる事が
できました。

名古屋の味噌煮込みで有名な所といえば、やっぱり
山本屋総本家

・・ということで、名古屋駅JRセントラルタワーズ店
行ってみました。

お店に行ったのは、1時過ぎだったんだけど、そこそこ
行列が出来ていて、30分位待ったかなあ。
席に案内されて、お店お勧めという、親子煮込みうどん
注文。これは、名古屋コーチンと卵が入っている豪華版です。

しばらくして、運ばれて来た土鍋からは、ぐつぐつのうどんと
赤味噌のい~い香り。

「いっただきま~っす☆」

・・ということで、あつあつのうどんを1本食べて、びっくり!

「げっ、これ、生煮え~~~っ??」

そう、そのうどんは、強靱な『コシ』を持ったうどんだったので
ありました。

私のイメージとしては、煮込みうどんといえば、離乳食か、

老人食。はたまた、病人食。
くったくたになったうどんとばかり思っていたんだけど、
このうどんには、カルチャーショック。

ほんと、『コシ』なんてものじゃないんです。

うどんなのに、モグモグと一生懸命食べないといけないの。
なんだか、生のうどんをブツブツとかじってるような感じも・・。

でも、固いと言っても、全く芯がないから、生煮えってわけでは
ないのよね。
ガイドブックによれば、コシを出すために、うどんは、ほとんど
火を通さないとか。
もちろん、ゆででから煮るのではなくて、いきなり生うどんを
煮てるようで・・。


隣の座席では、東京から来たと思われる、おばさん二人組が

「何、これ~。煮てないんじゃないの~。
 私は、こういうのダメだわ・・。」

・・とデッカイ声で話していて、店員さんにイヤな顔されてた。

すみません。東京モンは、礼儀を知らなくて・・・。(^^;)

ん?礼儀をしらないのは、東京モンではなくて、おばさん?



私はと言えば、初めこそ、その固さにちょっと参ってしまった

けれど、段々とその固さがくせになってきてしまって、最後の方は、

快感にすらなってきて。
味もいいし、ちょっとはまる固さなんだよね。

それに、なんと言っても、味噌の味がいいの。
だしが効いてるせいもあるのだろうけど、甘くなく、塩辛くなく、
風味があって、絶品。

何でも、岡崎産の八丁味噌(赤)と、名古屋産の白味噌
混ぜたということだけど、どうしても赤だしというと、辛いか、
しつこいかの印象なんだけど、白味噌を混ぜてるせいで、
非常にまろやか。
思わず、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

ただ、量はちょっと少なめかな~。
固いし、熱いし、食べるが大変だったので、食べた直後は、
満腹感あったのだけど、すぐおなかが空いてしまった。

そして、あの食感が忘れられなくて、

帰りには、おみやげに、生煮込みうどんを購入。

udon2


↑↑↑↑↑↑↑↑↑


生めんと味噌とだしパックがついて、630円也。
作り方どおりに作ったら、やっぱり、めんは固かった。
今度、くったくたに煮て食べてみようかな。
でも、そうしたらおいしくないよね。きっと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード