

小田和正 TOUR2005 大阪冬の陣 その5 「近くて遠い寺 東寺」

toji


新幹線が京都駅に近づいてまず目につくのが
ろうそくをかたどった京都タワー、そして、
東寺の五重塔
東寺
京都駅からおそらく一番近い寺でありながら
ある意味、一番遠い寺なんではないだろうか。
有名な神社仏閣や、繁華街といえば、ほとんどが
京都駅の西口に集中していて、数多くの観光客が
訪れる中、どうしても忘れ去られているのが東口。
東寺も京都駅と目と鼻の先にありながら、線路を
超えるのが面倒であり、わざわざ訪れる観光客も
少ないようである。
私もそんなひとり。
なかなか行く機会に恵まれなかったのだけど、
今回、車で案内してくれる友人がいて(←ありがとね~♪)
初めて参観することができた。
行ってみて、とにかく驚いた
京都駅が間近にあり、広い自動車道に面し、まわりには
ビルも立ち並んでいるというのに、そこだけは、異次元の
空間のような静寂。
山門をくぐり、広い境内に入ると、やはり一番に目につくのは、
国宝である木造の五重塔。
これは、日本で最高、最大の五重塔であるそうだ。
新幹線のホームでしか見たことがなかったけれど、近くで見ると、
荘厳かつ雄大。その大きさと木の重々しい色調に圧倒されて
しまう。
伽藍の中にある講堂にも驚かされた。
ただの古びた木造のお堂だと思ったが、堂内に足を踏み入れると、
そこには、大日如来を中心として、二十体以上の仏像が
所狭しと安置されていた。
この仏像群というのがまた非常に見応えがある。
空海の密教浄土の世界を再現しているということであるが
薄暗い講堂の中に並ぶ仏像たち。
この仏像達は、どれだけの長い年月、ここに立ち、そして、
京の都の盛衰のどれだけを見て来たのだろうか。
そう考え、ひとつひとつの仏像に対峙していると非常に感慨
深いものがある。
東寺は794年。桓武天皇の平安京遷都の折り、国家鎮護の
ために、羅城門の左右に築かれた東西両寺の一つであり、
世界遺産にも認定されている。
これだけの歴史ある建造物が、観光の手に汚されることなく
昔のたたずまいそのままに、その姿を残しているのは、
ある意味奇跡に近いと思った。
時間の関係で、わずかの時間しか参観できなかったが、
しばし、現実を忘れ、平安の昔に思いをはせることの
できる貴重な時間を持つことができた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
