

小田和正 TOUR2005 大阪冬の陣 その3 「桂離宮参観記 1」

katura1



桂離宮を参観するのは、大変である。
行きたい時に、ぶらっと訪れるわけには行かない。
用意周到な準備と計画。
宮内庁管轄の施設で事前申し込みが必要なのは、
皇居や京都御所含め、5カ所あるが、その中でも
特に、桂離宮の参観は、競争率が高いという話しを
聞いたことがある。
受付は、3ヶ月前の月の1日から。
方法としては、インターネットとハガキによるものが
あり、それぞれ枠がある。
どちらも当日集まったものの中での抽選であるが
どうやらインターネットの方が、枠が少ない。
私の場合、小田さんのライブに併せていたので、(^^;)
12月12日(月)と半年以上も前に日程が決まって
いたのは、ラッキーであったが、通常の人は、
3ヶ月前に旅行の予定なんて、そうは立てないだろう。
「そうだ、京都へ行こう」
JR東海の言うとおりにしてたら絶対に見られないじゃん。
桂離宮は思いつきで行くところではないのだ。
そして、私は、3ヶ月前の9月1日。
厳寒の今となっては懐かしい熱帯夜明けの、早朝
5時ジャスト。
ネットに向かって予約を取った。
予約の時間帯は、6つ程用意されているが、やはり
人気は、10:00,11:00台のようである。
私も、その後の行程を考えて11:00台を予約。
しかし、この予約というのが、とんでもなく面倒。
画面から、代表者、同行者の情報を入力するのだけど、
単に名前と住所を入れるだけではないので、かなり
時間がかかってしまった。
おまけに、当日は、身分証明書持参だって。
やっぱり、宮内庁の施設だから、チェック厳しいのね。
でも、『タダ』だから、我慢?
さて、苦労して申し込んでみたら、な~んと、受付番号2番だった。
5時5分位には、入力し終わったはずなのに、上には、上が
いるのね。
おまけに、良く読んでみたら、同日付で集まったものに対しての
抽選だったので、早くに申し込んだからって行けるものでは
なかったみたい。
”早起きは、3文の損”・・いや、『大損』・・であった。
まあ、そういうことで、結局、その場では結果がわからず、
翌日の抽選結果のメールを待つことに。
そして、翌日。
『参観許可』のメールが・・
後は、記載してあるHPを開いてそこに記載されている
許可証を印刷して当日、持参すれば良いのである。
ちなみに、その日に(9月2日)HPを開いてみたら、
もう12月分のネット枠の予約は、すべて埋まっていた。
シーズンオフの12月でもこれである。
いわんや・・をや。
である。
う~ん。桂離宮を参観するのって、ある意味、有名アーティストの
ライブチケット取るより大変なのかも。
                          つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
