スポンサーサイト


★シフクノオト★~「遠かった~」の段

昨日、友人夫婦がホームシアター見学にやってくる。

ここの所、お客様が来て、ホームシアターのさわりを見せる時の
定番の手順。

まずスクリーンをおろして、必ずかけるのが・・


「パイレーツ・オブ・カリビアン」


これは、誰でも知ってるし、ジョニーは、かっこいいし、
結構迫力あるので。
それに、これって、我が家にあるDVDで唯一6.1chのソフト
なんだよね。
ここでさりげなく我が家のスピーカーが今時の5.1ではなく、

★6.1チャンネル★

・・であることを強調。

実際は、たいして違いなんかわからないんだけどさ。


でも、ちょっと年配の人や、こだわりありそうな人が来ると
この映画ではどうかな~って事で登場するのが、

「アマデウス」

モーツァルトなんて、いつも、ほとんど聞かないけど、
ちょっと好きそうな顔しちゃったりなんかして・・。

そして、
「私、学生の時、モーツァルトのレクイエムを歌った事が
あるんですよね~。」とさりげなく自慢。

まあ、人を見てこの2パターンを実施。



・・で、ちょっと映画をかけてお客さんが飽きてきたな~と
いう様子が見えると、

「ライブ・ビデオなんかも結構いいのよ~。」

・・ということで、登場するのがこれ。

ちょっと前までは、福山雅治の「Eggs」なんかもかけてたけど、
これは、福山さんのパーマ頭がどうしても気に入らないんで、
あまり見たくないの。
(そういや、あの頃は、ライブっていうとファンものけぞる
頭と服装だった。当日登場されるまでドキドキもんだっけ・・。)

でも、他に持っている音楽物と言っても、

小田さんでは、ちょっと迫力にかけるし、オフ・コースでは年が
バレバレ。
ゆずは、wowowで録ったものなんで、音があんまり良くない。

・・で、最近登場するのが、もっぱらこれ。

これは、横浜国際競技場に6万人集めたライブだけの事はあって、
もんのすごい迫力。


特に2枚組の2枚目。


1曲目が「youthful days」で始まるのだけど、
最初にバンドが映って前奏。
何の曲かと思っているところでいきなりパッ~と画面が明るく
なっていつもの前奏。そして、客席をカメラがまわる。
・・で、桜井さんの歌が・・。

これが実にいいんだよね~。

気がつくと立ち上がって手拍子をしてしまう自分が
いたりなんかして・・^^;)


思い出すな~。
9月とはいえ、まだまだ暑かった11日。

横浜国際競技場は、新横浜駅からひたすら遠かった。

そして、やっとこ競技場のゲートにたどりついたけど、
今度は、席までがひたすら遠かった。

・・で、始まったは良いけど、


桜井さんは、私の席からは、豆粒かと思うほど遠かった・・。


それでも、今回はアリーナ70列目だったんだよね。

人にいうと

「え~~っ。アリーナ70列目~~!!(><)」ってな事
だけど、

でも、6万人だよ。6万人。
スタンド上部の果ての果て、ほとんど、つんのめりそうな席を
思えば、アリーナ70列目なんて、

シフクの席だよね。

でも、

桜井さんは、遠かった。。(;;)



しか~し、しか~し・・。

桜井さんは、豆粒であっても、ライブは良かったな~。

大体、ドームとか、スタジアムとか、5万人とか6万人
集めちゃうと、これは、もうライブというよりは、お祭りの
域であって、”聞きに行く”というよりは、”参加して騒ぐ”
・・ってな感じ。
一度だけSMAPに行ったことがあるけど、これなんか、
自分に関心のないメンバーが出ると・・、


飲む。


しゃべる。


トイレに行く。。


聞いたとこによると、な~んと、トイレの行列具合でその年の
メンバーの人気が判るんだってさ。
それを知らなかった私は、吾郎ちゃんの時に行ってしまった。
ものすごい行列だった。^^;)



でも、このライブは違ったな。

私は、ミスチルは好きだけど,そう筋金入りのファンって
わけではないし・・。
桜井さんLOVE♪~ってわけでもないし・・。

でも、このライブは実に良かった!

なんていうかな。6万人集めたのに、イベントではなくて、
聞かせるライブだったんだよね。

あの6万人というものすごい数の人間を一つにできる桜井さんは、
やっぱりすごいと思った。
スタジアムっていうのは、囲いもないし、もちろん反響板だってない。
そういう最悪の場所であったけど、ホールで聞くライブみたいに、
私の耳に桜井さんの歌声は届いたんだよね~。
これは、実にすごい事だと思った。

曲も今までのヒット曲すべて歌ってくれたって感じで、
どの曲も懐かしさもまじって、良かったけど、
特にアンコールで歌った「Sign」は良かったな~。

ああ、あの”シフクノトキ”よもう一度・・ってな
感じで、想い出にひたりながらかけるDVD。

しかし・・しかし・・

なぜかお客は、このDVDがかかると、

「では、そろそろ・・」

・・って帰宅してしまう。

なんで~~~~~~っ。(><)

ミスチルっていうのは、やっぱりファンの年齢層
違うのかなああ・・。
そういや、会場でもちょっと場違いだったような。^^;)


かくして、またまたたった一人のライブショー。


なんか、ミスチルについてはまだまだ書き足りない。
続きはまた明日♪

【評価】 ★★★★★


【きょうのひとこと】

  ミスチルは遠きにありて思うもの
  そして悲しく歌うもの・・

  なじぇ??
 

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「Mr.Children Tour2004 シフクノオト 」2004年

主演 Mr.Children
内容 ミスチルが2004年6月から行った全国ツアー2枚組DVD。
   9月11、12日横浜国際競技場でのライブを中心に編集

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
