

★ちょいネタバレあり★「チャーリーとチョコレート工場」~「拾ったお金は届けましょう」の段

choko ?





おとぎ話や昔話というのは、本来は、結構残酷なもの。
かちかち山のおばあさんは、たぬきに鍋にされて
おじいさんに食べられてしまったし、人魚姫は、王子の命と
引替えに泡となって海に消えてしまった。
そう言えば、以前、「本当は恐ろしいグリム童話」という
本が話題になったっけ。



この映画も、童話なのに、所々ダークでブラック
かといって、シニカル一辺倒のくら~い話でもない。
スィートチョコでもなければ、ビターチョコでもない。
どちらかと言えば、大人のお酒をあま~いチョコで
包んだブランデーチョコのような味わいであった。



そんな不思議な世界を作れるのもバートン監督
ジョニデならでは。

「スリーピー・ホロウ」でジョニデファンとなった
私としては、バートン&デップが組むとなれば
絶対にはずせない作品。
早速、映画館に足を運んだが、これが、
以上に、
おもしろかった。



映画の前半は、絵にかいた様なおとぎ話。
メルヘンチックな傾いたお家。貧しいけど幸せに
暮らしている善良な一家。

ゴールデンチケットを手にいれるまでのその家族の
ほのぼのとしたやりとりは、
主人公チャーリーの家族を

思う美しい心に、ジョニデ自らバートンに推薦したという

「ネバーランド」ハイモアくんの天使の様な微笑みが

加わって思わずホロリとさせられる。



ところが、口の中で甘くひろがっていたチョコが、工場に
招待され門が閉められたあたりで、突然、バチッと割れて
中身のブランデーがあふれ出した。



ありえないお出迎えにはじまって、憎ったらしい悪ガキどもの
エピソード。その都度、出てくるウンパ・ルンパのミュージカル
シーン。
そこに繰り広げられる不思議ワールドは、ウォンカの

”チョコレート工場”そのもののようなカラフルエキセントリック

そしてクレージーな世界。



ひえ~。これって子供向けの映画じゃなかったの?
もしかして、大人向け~?



そう言えば、某雑誌のインタビューで、バートンは、

「ディズニーランドで、『It's a small world』を見るたびに
いつか、火をつけて燃やしてやりたいと思っていた。」

なんて、言ってたっけ。



・・ということは、これは、もしやバートン向けの映画?
バートンによるバートンの為の映画。
そして、バートンファンの為の映画。

もう、見ていてめまいがしそう・・。

でも、こういう世界って、結構スキだったりなんかして・・。



そして、そんなバートンワールドになくてはならないのは、
やっぱり
ジョニーデップ



奇妙な格好もさることながら、満面の笑顔とハイテンションな
動作の合間にときおり見せる孤独で自信なさげな表情
そして、子供が消えていく度に浮かべる凍りついてしまいそうに
冷酷な表情。


先日、TVで久々に「フロム・ヘル」のアバーライン警部を
見ただけに、今回の彼のキレっぷり(?)には、感動。
やっぱり、ジョニデはこうでなくってはね。
「ネバーランド」の”普通の人”は、私にはちょっとぬるすぎましたわ



そんな不思議ワールドもラストは、絵にかいたようなほのぼのと

したエンディングとなっている。

めでたし。めでたし。


でも、この映画見た子供って、ラストがハッピーエンドだと、途中の

残酷なシーンとか、忘れちゃうのかなあ。


いや、きっと頭のどこかに残ってるよね。



そういや、小さい頃、親によく言われたっけ。

「TVばっかり見てるとしっぽが生えるぞ・・」

・・とか。

そういう話って、暗い所で一人でいると突然思い出すのよね。


この映画見て、わがままで生意気なガキが減ること切に希望!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
