

★京都グルメどっせ~★番外編 ~「『一澤帆布』のトートバッグ ロゴが命!」の段


itizawa


食べ物ではありませんが、京都に行くと
必ず寄って買ってしまうのが、この鞄屋さんの
トートバッグです。
?
【一澤帆布】
?
創業は、1905年。
大正時代に自転車が普及してハンドルに道具袋を
かけて使うようになった頃、大工さん、植木屋さん、
牛乳屋さんなど、職人用のカバンを主に作っていたそうです。
太平洋戦争中は、自由にものが作れる時代ではなく、零戦の
搭乗員用バッグ、落下傘を入れる傘嚢(さんのう)なども作ったとか。
?
トートバッグというと、LL Bean なんてのが昔から有名で
使っていたけれど、この一澤帆布のトートは、丈夫なのも
さることながら、色が豊富でその色づかいがきれい。
生地の色合いやら風合いが、カジュアルな格好にも
ドレッシーな格好にも合います。
?
商品に必ずついている、トレードマークのロゴ↓も
おしゃれ・・。


rogo

「ロゴ切り取って、別のバッグにミシンで縫いつければ
同じじゃん。」



・・という不謹慎な輩もおりましたが、う~ん。
どうでしょうね~。
?
職人さんの手作りの作品の為、注文してから
3ヶ月以上待つのはざら。
本店とカタログ販売しかしていなくて、支店は一切
ありません。
カタログを取り寄せた事もあるけど、イラストと布地見本で
写真が無いため、よくわかりましぇん・・。
やっぱり、実際に店舗に行って、手にとって買うのが一番。
?
このお店。ロゴのとおり、京都東山知恩院前のバス亭
すぐそばにあります。
木枠の引き戸の小さなお店にショーケースもなく、台の
上に、所狭しとトートバッグが積まれ壁にかけられています。
?
いつ行っても観光客でいっぱ~い。
数年前に初めて行った時は、品数も種類も少なかったけど、
今月行った時には、色も在庫も豊富でした。
?
それと、以前は、シンプルな筒型のものばかりだったんだけど、
裏側や中側にポケットつけたり、中には、携帯入れ作ったりとか
結構、今の人のニーズに併せて作られたものが増えたみたい。
後、若い男性客が多かったのにびっくりしました。
ショルダー持ってる人がいましたが、結構おしゃれでかっこいいです。
?
でもこの人気のトートバッグ。
京都の人の間では、あまり話題に上らないとか・・。
そういえば、地下鉄とか乗っても、持ってる人、誰もいなかった。
東京では、結構見るのにね・・。
?
?

?

?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
