

京都グルメどっせ~ 番外編 ~ 「滋賀県 『鮒ずし』 臭い奴だと言われ・・」の段

funa


おもしろい話、読みました。
?
織田信長が、安土城で徳川家康を接待した時に、
接待の役を任ぜられた明智光秀がこの宴に鮒ずしを
だしたら、信長から「腐った魚」と激しく叱責され足蹴に
されたんでそれが本能寺の変の遠因になったとか・・。
?
いかにも作り話っぽいけど、もし、ほんとだとしたら、
責任重いじゃん。ニゴロブナ。
?
【鮒ずし】
?
滋賀県琵琶湖名物鮒ずし。
?
琵琶湖でとれた内蔵を抜いて、漬けにした後、さらに
エラからの中に飯をつめこんで再び漬け込んで1年
程寝かせて作るそうです。
発酵食品。保存食ですね。
?
?
「臭い、臭い」と敬遠する人が多いと聞きました。
東の横綱が”くさや”なら、西の横綱が”鮒ずし”
だとか・・。
?
で、実際に食べる機会がありましたが、さほど、臭みは
気にならないような。
3mmほどの薄切りにしてレモンをかけて、おしょうゆをたらり。
?
発酵食品なので、確かに酸味は、強です。
そして、独特の匂い・・というか、後味・・。
これが、臭みというのかもしれないけど、顔をしかめながら
食べている内に、段々とクセになってきます。
?
そういえば、我が家は、チーズもブルーチーズとか、山羊の
チーズとか、くせのある奴を好むので、お口にあったのカモ。
チーズがあんまり好きでない人。プロセスチーズ位しか
食べない人は、あんまり趣味ではないかもしれません。
?
まあ、一般受けする食べ物ではないですね。
お高いし・・。

いただいた鮒ずし↑は、ちょっと人相悪かったです。
?
「イヤなら、喰うな・・」
?
・・・って言われてるようで、怖かったです。
プライド高そう・・。
?
そうそう、鮒ずしの携帯ストラップがあると某HPで
見ました。
?
半身が鮒で、半身が鮒ずしだそうです

表が、うろこのついた鮒一匹。ひっくり返すと、鮒ずしの
切り身・・。
?
欲しいな~。
つけたら、人気者になれる??
?
?
?
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
