

京都グルメどっせ~ その4 ~「『すぐきや六郎兵衛』のすぐき」の段

kamiga



葵祭の終着点として有名な上賀茂神社は、京都最古の神社
まわりに特に目立った観光名所が少ない事もあってか、
訪れる人もあまりいない。
?
そのせいか、格式の高さを物語る檜皮葺(ひわだぶき)の社殿
朱塗りの鳥居から続く参道を歩いているとおのずと厳かな気分に
なり、はるか王朝の時代に思いをはせる事ができる。
?
そんな上賀茂神社近辺で作られた伝統的な京つけものが
『すぐき』
?
すぐきというのは、元々上賀茂神社の神官の一人が
京都御所から賀茂菜ともよばれるすぐき菜~かぶか
大根かと言ったような形状をしている~を自分の庭で
栽培したのが初めであると言われ、なんと400年の
歴史を持つそうである。
?
なんでも、このすぐき菜は、非常に希少な野菜だったので、
他国への持ち出し厳禁だったとか・・。
?
これって、ちょっと、セコいくない?
?
そうそう、それで、それを信州の人間が密かに自国に
持ち込んで栽培したら、失敗しちゃって、出来たのが
野沢菜・・な~んて話しも・・・。
?
ぷっ。ガセだよね。きっと。
信州の人がこんな話し聞いたら怒るよね・・。
?
?
そして、このすぐき菜を乳酸発酵させたものが『すぐき』
?
つけものといったら、”しょっぱい”というのが
定番であるけど、このすぐきは、”すっぱい”おつけもの。
さっぱりとした酸味が特徴。
すぐきの白い実の部分は、薄切りにして、そのまま。
葉っぱの方も刻んでそのまま食べたり油炒めにして
食べるとおいしい。
?
ほどよい酸味なので、パンやらパスタやらにも合うんだよね。
サラダ感覚でいくらでも食べられてしまう。
そして、一度食べたら、絶妙な甘酸っぱさ病みつき。
?
その『すぐき』を製造販売している京漬け物屋さんは、
多数あるけど、上賀茂神社の鳥居前にある
”すぐきや六郎兵衛”のすぐきは、すぐきフリークの我が家でも
一押しの漬け物屋さん。





suguki


いろいろ食べ比べたけど、ここのが一番おいしいみたい。

別に頼まれて書いているわけではないけど、すぐきだけでなく、
しば漬けとかも他より絶対においしいと思うのでお勧めです。
是非、食べてみてください。
?
上賀茂神社は、京都駅からちょっと離れているけれど、
神社の参拝とすぐきの買いつけ。
これ、京都に行った時は、はずせない私のコースです。
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
