スポンサーサイト


劇団四季 「ライオンキング」~「『ライオンキング』と『プロミス』のロゴって似てません?」の段

lion


劇団四季のミュージカルなんて、考えてみれば、
16年ぶり位。
でも、何年経っていても、あのパワフルで趣向の
凝らされた舞台は、健在であった。
2時間50分という長い時間を飽きさせずに、観客を異空間に
引っ張っていってしまう手腕はさすがである。
?
「ライオンキング」は、ディズニーのアニメを原作としたもので、
四季では1998年の初演以来、もう5年以上もロングラン
続けているのだそうだ。
その間も東京では平均観客動員数が97%だというのだから、
かなりの人気なのだろう。
?
昨日は、夏休みの昼の公演ということで、客席は
ほとんどが小学生を連れた家族連れ。
その中に、女性のペアやら四季のコアなファンであろうかと
思われる一人客の女性が混じる。
?”同じ穴のなんとか・・”とやらで、このタイプは、すぐわかるのよん。
予想どおりに、彼女たちは、舞台が始まると身を乗り出しての
大拍手。そして、音楽に合わせて体を動かし一緒に歌ってた。
?
さて、ステージは、小学生以下の子供が多いので、嫌な予感が
してたのだけど、それも杞憂であった。
?
ぐずったり、飽きてる子がほとんどいないんだよね。
?
内容的には、決して子供向きではない歌やらダンスなんだけど、
冒頭のプロローグの部分の動物が次々と集まってくるシーンで
一気に観客席を舞台に引き込んでしまったみたい。
?
この動物というのが、単なる子供だましの着ぐるみでなくて、ほんとに
特徴をとらえて、工夫されていて良く出来ているの。
これは、草やら岩も同じ。
アイディアだけじゃないな。
演じてる人たちのしなやかな動きは、ほんとにジャングルで動物
たちに向かっているかのようで、ため息がでるほど。
?
ナンバーも初めて聞いた曲ばかりであったけど、どれもなじみ
やすくていい曲だったと思う。
?
ただ、前半に較べてヤマ場が少ないのか、後半が盛り上がりに欠けて
ちょっと飽きてしまった。
あ、私だけではありません。
後半になったら、お子ちゃまたちも落ち着きがなくなって何となく
ざわついてました。
これって、前半の子供のシンバが余りにも上手だったんで、ヤングシンバが
ちょっとかすんじゃったのが原因だったのかも。
?
そういえば、今の四季のスターっていうのは、誰なんだろう。
?
劇団四季っていうのは、昔から、舞台全体のグレードっていうのは、
ものすごく高いのだけど、いまいちスターがいない・・っていう気が
してたんだよね。(^^;)
宝塚は、黒木瞳やら天海祐希やら次々とスターが出るけど、四季
出身のスターってあまり聞いたことないような・・。
?
滝田栄? 鹿賀武史?
?
ちょっと古いよね・・。
?
そういえば、私が足繁く通った頃は、山口祐一郎が人気だった。
今は、舞台だけでなく、ホームドラマとかにも良く出てるけど、
彼が四季のスターだったって知ってる人、もう少ないのでは?
?
ただ、あの頃から、市村正親は違ったな~。
その頃、すでにベテランの域であったけど、彼が出るだけで、
パ~ッと舞台が華やかになって・・。
オーラ出まくりでした。
さすがでしたね~。
?
今の四季はどうなんでしょうね~。
誰かファンの方、教えてください。
レボ・M, ファタ・クールー, アンサンブル, シーディー・レローカ, ティム・ライス, ジョフ・ホイル, スコット・アービー・ラナイアー, サミュエル・E.ライト, カワナ・シュファード, スタンリー・ウェイン・マティス
ライオン キング ブロードウェイ・ミュージカル版
?
?
?
?
?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
