

★「ドラゴン桜」★~「さあ、みんなで東大に入ろうぜ・・」の段

三田 紀房
ドラゴン桜 (1)


これを読めばあなたも東大に合格!
・・っていうわけには行かないけど、コミックと
言っても結構バカにならないもんで・・。
?
受験生必読!(笑)
?
?
【内容】
?
偏差値30の龍山高校は、倒産の危機。債権整理にやってきた
弁護士桜木は、考えを変えて、自らの売名の為に、高校再建
計画に着手。
それは、1年以内に東大合格者をだし、龍山を超進学校にすること。
そのため、自らが特進クラスの担任になり、ユニークというか、
はちゃめちゃな勉強法で合格を目指す。
?
TVでも7月から阿部寛主演で、ドラマが始まった。
まだ、2回までだから何とも言えないけど、でも、こちらは、設定を
借りているだけで、原作のコミックとはだいぶ違うみたい。
もちろん、
「バカとブスは、東大にいけ」
なんて、セリフは、原作にはないしね。
?
みんな~。このドラマ見てても、東大は入れないよ~。
?
でも、原作のコミックの方は、ちょっとした勉強のコツが満載。
コミックなんて余り縁の無い私も、一気に読んでしまった。
?
スタイルは、まあ、言ってみれば、「美味しんぼ」の受験版かな~。
?
「美味んぼ」が、伝説の料理人を次々登場させ、料理の真髄を説き、
うんちくを語るなら、
?
「ドラゴン桜」は、伝説の教師を登場させ、勉強とは何か・・。
効果的な受験勝ち残り術とは・・。
とうんちくを語る。
?
まあ、中身を、そのまま信じてしまうのは、ちょっとちょっとだけど、
モチベーション上がるのは確か。
受験生なんか、これ読んだら、ちっとはやる気も自信も出るん
じゃないかなあ。
?
勉強法も同じ。
?
実践して、点数が上がるかどうかは定かではないけど、一応、
受験校で受験生担当してる私にしてみると、使えるネタは、結構
あるなあ。
ある程度、勉強してる受験生には、役に立つと思うけど。
?
そうそう。この本に関しては、現役東大理三生による
”ほんとにこれで東大に受かるか・・”みたいな本も出ているみたいで、
ちょっとこれもチェックしてみたいですね。
?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
