

★「インソムニア」★~「ねむ~れない夜と・・♪(by off course)」の段

ポニーキャニオン
インソムニア



”インソムニア”(insomnia)というのは、不眠症という
意味なんだと。
?
白夜で、夜間も太陽が沈まない夏のアラスカ。そこで、6日間も
眠れない夜を送るドーマー。
彼がその6日間で体験した事は、どこまでが現実でどこまでが
夢なのか。
?

【内容】
?
白夜のアラスカで17才の少女が惨殺され、捜査の為に、
ロスからベテラン刑事のドーマーとハップが派遣されてくる。
ドーマーの推理で、犯人を殺害現場におびき出すことに
成功するが、霧の中で、犯人と間違えてハップを射殺
してしまう。
しかし、それを犯人に目撃され、逆に犯人から脅される
事になる。
?
この映画のおもしろさっていうのは、やっぱり、主役二人
寄るところが大きいんではないかなあ。
なんと言っても、不眠の為に日々やつれていき、思考回路が
段々と働かなくなるドーマーを演じるアル・パチーノが圧巻。
見てるこっちまで、眠くてぶっ倒れてしまいそうなリアルな
演技である。
?
ロビン・ウィリアムズも良かった。
彼って、絶対に善良な役よりも悪役が似合うと思う。
今回だって、口では、大義名分並べてるけど、結局はただの
変態サドおじさんだったわけでしょ。
知性という仮面の下に隠された小心で異常な本性。
それがとっても良く出ていた。
あのぶざまな逃げっぷりと併せて、演技の達者な俳優っていうのは、
何をやらせてもうまいと思った。
?
そうそう、「ミリオンダラーベイビー」ヒラリー・スワンクも出ていた。
この頃から、すでに大物の風格?名優二人と並んでも全く
遜色なし!
それに、彼女って、こういう飾らない一途で真摯な役柄ってとっても
よく似合う。
?
?
映画としては、大自然の映像といい、猟奇殺人といい、冬のイメージの
ある舞台といい、なんとなく、「クリムゾン・リバー」を思い出したけど、
あの映画とは、本質が全く違うよね。
?
「バットマン」が、ただのアクション映画でないように、この映画も
単なる「ミステリー」ではない。



ノーラン監督の映画を見て、今回も強く感じたのは、人間の深層心理
というもの。
ノーランは、その人間の深層心理というものを映画の背景となる情景を
用いる事によって、見事に描きだしている。
?
「バットマン」全編に感じたダークなカラーが、過去のトラウマ
乗り越えたいと、日々もがき苦しむ主人公の苦悩を表しているのであれば、
?
「インソムニア」の白夜の世界での沈まぬ太陽。夢かうつつかの白日夢の
世界は、過去の自分の下した判断から無意識の内に逃がれようとしている
男の葛藤表しているのだと思った。
?
極悪人を抹殺するのも正義なら、職務を全うするのも正義。



どちらも否定することのできない”正義”であり、”悪”である。
このことを主人公は判っていたからこそ、彼が無意識の内に取った方法は、
現実逃避でしかなかったのではないだろうか。

そんな、ドーマーの心理こそが、沈まぬ太陽を前に、段々と夢と現実の
境界が曖昧になっていく白夜の世界そのものなのである。
?
ラスト。
この方法でしか、彼がこの終わりのない葛藤から解放される事が
できないと判っていても、余りにも悲劇的な結末であった。
?

【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「インソムニア」 2002年 アメリカ
主演      アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンク
監督      クリストファー・ノーラン
制作総指揮  スティーブン・ソダーバーグ、ジョージ・クルーニー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
という

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
